12月中の予約限定でセールをしています

現在ANAでは東京-クアラルンプール便のビジネスクラスのセールをしています。
ビジネスクラスって聞くと、すごく値段が高いイメージを持っているかもしれませんよね。

でもセール中は最低価格であれば、クアラルンプールの往復が10万円以下で行けちゃうんです。

1月10日~9月30日までのかなり長い期間、ビジネスクラスを格安で往復できるというキャンペーンです。

これってなかなか凄いですよね。
通常の時期に購入した場合は、その値段の2-3倍ぐらいはしてしまいますから。
そう考えるとかなりお得ですよね。

せっかくのSFC修行、少しはリッチな気分に浸っての旅もよくないですか?

ただし注意点も

大変お得なこのビジネスクラスの往復チケットですが、気を付けなければいけない点がないわけではありません。

1 予約クラスがPクラスとなる

値段が安くなっていることもあって、予約クラスとしてはビジネスクラスの中では最低ランクのPとなっています。

そのため

マイルの積算率は70%

と、ビジネスクラスにも関わらず、かなり低い値となっています。

そのため、取得できるPPについても、通常のビジネスクラスと比べてかなり低い数値となってしまっています。

実際に計算してみますと

 

このとおりで、ビジネスにもかかわらず、片道3900PPしか稼ぐことはできません。

運賃自体は安いもののPP単価という面で見ると、そこまで良いとは言えませんねぇ。
でも長旅をビジネスクラスで旅行できるのは非常に快適なので、そういう意味でのメリットは十分にありますよね。

2 チケット自体が長期滞在向けとなっている

最初はこのことを自分も知らなかったのですが、実はこのチケット

9日以上の滞在が必要

となっているんですよ。

実際にこのセールのチケットの詳細を見てみますと

確かに赤で囲んだところに書いてある通りで、往復するのに9日は空けないといけないということみたいです。

普通に長期休暇をマレーシアで過ごす目的の人には全然お得なチケットとなるんですが、そうでない人にとってはあまり使えないチケットとなってしまいます。
9月30日までの予約ができるので、夏休みを9日以上マレーシアで過ごすという人ならば、このチケットを取っておくのは良いでしょうね。

しかしSFC修行をする人の場合、クアラルンプールに短期滞在して、すぐ日本に帰国するという人がほとんどかと思います。
ですから、そのような目的での利用について考えると、正直これ単体ではあまりおいしくないということになってしまいます。

実はSFC修行用にも有効に使えるんです!!

ここまでの流れからすると、「このセールチケットは長期滞在向けだからSFC修行に使えないんじゃないか」と思いますよねぇ?
しかしそのデメリットをメリットに変えてしまう良い方法があるんです。

それは

クアラルンプール発券の往復チケットを取得する

ということなんです。

いきなりこんなこと言われても、詳しくない人には意味がわからないですよね?

この方法は、東京-クアラルンプール間を2往復することにはなるのですが、行きと帰りの期間を長く取ることで、長期滞在扱いで先ほどの割安なチケットを手に入れることができると言うわけなんです。

では具体的にその方法を見ていきましょう。

まずは東京とクアラルンプールを2往復することになるので、その日程を決めます。
そして2往復の間には、最低9日間以上空けることが必要となります。

続いて、1往復目の行きの日と、2往復目の帰りの日の予約を、セールチケットのビジネスクラスで予約をします。
最後にクアラルンプール発で1往復目の帰りの日2往復目の行きの日の予約を取るんです。

ちょっとわかりにくいかもしれないので、図にしてみました。

こんな感じになります。

クアラルンプール発のチケットについては

日本に長期滞在して、クアラルンプールに戻る

といった感覚になりますね。

ちなみにクアラルンプールからの発券というと難しそうに思うかもしれませんが、実は何も難しいことはありません。

単純にANAの予約サイトで

出発地:クアラルンプール 到着地:東京(国内ならどこでもOK)

としてチケットを購入するだけです。

“海外発券”って聞くと、いろいろ面倒そうなイメージを受けますが、ANAはその点うまく作ってくれています。


実際にやってみました

ではどれぐらいになるのか、実際にシミュレーションしてみましょう。

今回はKULタッチをして、2日間で往復というのを2回行うとした場合です。

せっかくなんで、行きは沖縄経由、帰りは福岡経由でセントレア発着で考えてみました。

まず先ほどの図の①④のチケットの購入は

このとおり日本-クアラルンプールの往復ビジネスクラスのチケットが111,840円で手に入ります。

続いて、この予約だと5月20日にクアラルンプール発、6月19日に日本発のチケットが必要になりますので、その予約もします。
これが先ほどの図でいうと、クアラルンプール発券②、③に相当します。

エコノミーでもよいのですが、せっかくなんでこちらもビジネスクラスにしちゃいましょう。
そうすると

さすがにセールの値段よりは割高になりますが、それでもそれほど高額にはなっていません。

しかも大きいのは

こちらはZクラスの運賃扱い

なんですよね。

ですから、マイルの積算率は125%になるため、獲得できるPPはPクラスの1.8倍ぐらいになるんです。
まぁそれなら許せますかね。

ちなみにエコノミーで往復チケットを取ると51,000円ぐらい、プレミアムエコノミーでは127,000円86,000円前後でした。

ただ注意しないといけないのは

クアラルンプールへのプレミアムエコノミーは羽田発着の便のみ

となっていることです。

成田発着の便を利用する場合には、ビジネスかエコノミーかの2択になってしまいます。

まぁそれでもプレミアムエコノミーに20,000円ちょっと上乗せするだけでビジネスに乗れるのならばいいと思いますけどねぇ。
羽田便を利用するのならば、プレミアムエコノミーを選択すればPP単価をさらに下げることができるので、そちらもよい考えだと思います。

ただ羽田着は22時過ぎになるので、同日中にセントレアに戻るのは難しくなるという弱点があります。
時間的に余裕がある方ならば、東京で1泊して、さらに修行を積んでから名古屋に帰るという手はありですよ。

(羽田便のプレミアムエコノミーの価格について、ぽろさんからご指摘いただいたので修正しました。ありがとうございます!!)

肝心のPP単価は?

ではPP単価はどうなるかですよね。

まずセールのチケットですが、沖縄と福岡の国内線のマイルも追加しますと

セールチケットでの往復分
   路線            PP
① 那覇ー成田         1,968
② 成田ークアラルンプール   3,904
③ クアラルンプールー成田   3,904
④ 成田ー福岡         1,134

 

となっています。

合計では10,910PPとなりますので

PP単価 = 111,840円/10,910PP = 10.25

と、まずまずのPP単価となっています。

さらにクアラルンプール発券の分については

クアラルンプール発券での往復分
   路線            PP
① クアラルンプールー成田   6,658
② 成田ー福岡         1,134
③ 那覇ー成田         1,968
④ 成田ークアラルンプール   6,658

 

となります。

よってクアラルンプール発券分でのPPは合計で16,418PPとなります。
やはりマイル積算率が良い分、PPも一気に稼ぐことができますね。

この旅程に関するPP単価を計算すると

PP単価 = 154,900円/16,418PP = 9.43

ということになります。

セールのチケットと比べて、PP単価的にはこちらの方がいい計算になりますね。

さらにセントレア発で行こうとすると、名古屋-沖縄のチケット2回分と、福岡-名古屋のチケット2回分のチケットが必要になります。

それをもしプレミアム旅割28で取得したとすると、その分のPP

2,422PP×2(名古屋-沖縄分) + 1,335PP×2(福岡-名古屋分) = 7,514PP

もさらに稼ぐことができちゃいます。

そうすると、このビジネスを利用したクアラルンプール2往復だけで

合計 34,842PP

も取得できちゃいますね。

これはなかなかの破壊力です。

週末2日間を2回必要としますが、それだけで2/3ぐらいの修行を一気にこなせてしまうことになりますね。

SFC修行の準備がまだの人にもチャンス

ビジネスクラスが使えて、比較的効率も良いプランだと思いますがいかがでしょう?
また最初に書いたように、現時点で2018年9月30日分まで予約ができることも大きなメリットです。

というのも

3月25日以後の分の国内線は、まだ予約がスタートしていない

ため、沖縄や福岡のチケットについては、この先予約が開始されてからチケットをゲットすればOKというわけです。

2018年のSFC修行の準備がまだまだという方にとっては、うってつけのプランとなるかもしれません。

ただし

セール価格で予約できるのは12月いっぱいまで

となっていますので、その点はご注意を。

クアラルンプール往復修行を考えたいという方は、とりあえず12月中に国際線のチケットだけは押さえておきましょう。