チャンギ空港に到着です

ということで、快適なシンガポール航空の787-10利用で、無事にチャンギ空港に到着です!!

ここまでの経過については、こちらをご覧くださいませ。

今年初のインター修行です前回は元日から三角とびをしたというお話を書きました。今回はその際に使用した特典航空券の続きを利用してクアラルンプールまでたどり着きつつ、KUL発券のチケットで日本に戻ってくるというプランです。ですから、往路はPPは付きませんが、帰りのANA便で稼いでくる感じですね。では早速行ってみましょう!いつものようにまずはセントレアに到着です。まだ1月頭なので門松も飾られていました。そしてこの日は普段よりちょっと遅めの時間です。というのも、今回はいつもとはちょっと違うパターンでクアラルンプ...

現地に到着し、飛んできた飛行機をパチリ。

初めての日中のチャンギ空港着だったのですが、この日はあいにくの雨(T_T)
そのせいで、外のきれいな写真は撮れずでした。

久々のチャンギ空港のターミナル2でしたが、去年修行で来た際とあまり変わっていなかったですね。
で、今回もすぐに乗り継ぎになるので、シンガポールには入国いたしません(笑)

次の便まで少々時間があるので、ラウンジにでも行こうかと

シンガポール航空の所有しているシルバークリスラウンジに入れないかなぁと覗いてみました。
今回往路は特典航空券の利用ですが、ここからクアラルンプールまではシンガポール航空のエコノミークラス。
DIAの資格を行使して入室できるか?とtryしてみましたが、あえなく撃沈(TxT)

クリスフライヤーゴールドラウンジを使ってくれとのことで、隣にあるゴールドラウンジで過ごすことにしました。

「たしかDIAの資格でシルバークリスラウンジに入れなかったっけなぁ?」と調べてみたところ、ANA運航便利用の場合のみシルバークリスラウンジに利用可能というルールなんですね。

ですから、ANA便はエコノミー利用でもDIAの資格があれば入室できますが、シンガポール航空や他のスターアライアンス便利用の場合には、残念ながら入室できないみたいです。
一つ勉強になりました。

シルバークリスラウンジの利用もちょっと楽しみにしていたのですが、今回はお預けとなってしまいました。

クアラルンプールに向かいます

チャンギ空港でしばらくのんびりしたのち、続いてクアラルンプールに向けて出発です。
ここからの移動も

ちょっと写真は切れてしまっていますが、シンガポール航空での移動です。
こちらはエアバスのA330です。
よく考えてみたら搭乗するのは初めてかも。

この区間はさすがにビジネスクラスはないのか、エコノミー利用となりました。

クアラルンプールまではすぐなのですが、比較的たくさん人が乗り込めるような機材でした。

ちょうど夕方の便だったので、外を見ると夕日がきれいに見えていました。

シンガポールからクアラルンプールまでの距離は、ちょうど名古屋-東京間ぐらいに相当しますので、40分ほどで到着です。

マレーシアに初入国

空港に到着後、今回は初のマレーシア入国です!!
これまで何度かクアラルンプール国際空港には訪れてはいたのですが、すべて短期滞在のタッチでしたからねぇ。

っていうか、昨年は国際線を利用して何度か飛んでいたはずなのに、よく考えてみたら1年間どこにも入国してませんでした(^^;

そんな人をちゃんと入国させてくれるのかという危惧がありましたが、すんなりと通過させていただきました(^^)/

そしてここからはKLIAエクスプレスを利用して市内まで移動です。

クアラルンプールの中心地までの移動方法については、バスを使ったり、Grabを使われている方も多いかと思いますが、今回は荷物もないし、一人旅なのでシンプルにこちらを利用しました。
中心地までの所要時間も30分ぐらいと早いですしね。

改札前の自販機でチケットを購入。
往復だと90リンギット(2500円ぐらい)でした。
往復でチケットを購入すると少しディスカウントしてくれます。

こんな感じのチケットが発券されるので、帰りの乗車までちゃんと取っておかないといけません。
ちなみにこの往復チケットは、帰りまでに1カ月間有効なので、普通の観光で利用するには十分な期間ですね。

そして滞在するホテルへ

KLIA expressを利用して、クアラルンプールの中心地にあるKLセントラル駅に到着です。
そして今回宿泊するホテルは、駅から直結しているので非常に便利!!

巨大なホテルが隣同士で二つ並んおり、ここが運命の分かれ道。

今回は

Le Meridian Kuala Lumpur

へお邪魔しました。

昨年マリオットのプラチナチャレンジも達成したことですし、せっかくなのでそのステータスも利用してこちらで楽しませてもらうことに。
お部屋の方は、しっかりアップグレードしていただき

一人の超短期滞在にはもったいないような、プレミアルームに宿泊させていていただいたのでした。
こんなことならもっとのんびり来るべきでした(T_T)

そして本来はラウンジも使えるはずなのですが、到着した時間が遅かったため、ラウンジ自体はすでに閉じ始めている状態でした。
さらに翌日は早朝出発なので、今回の旅ではラウンジ利用特典の恩恵を受けられずじまいでした。

クアラルンプールの夜景を楽しみながらお風呂に入りつつ、次回訪れるときこそは絶対に満喫しに来るぞ!!と心に誓ったのでした。

次回、帰国編に続きま~す。