今年初のインター修行です

前回は元日から三角とびをしたというお話を書きました。

続いて札幌へ前回は名古屋を出発して沖縄へ到着したところまでを綴りました。どんなだったかは、前回のお話を見てくださいね。那覇空港のANA Suite Loungeでのんびりした後、今度は真冬の北海道に向かいます!これまで三角とびを一度はやってみたいと思ってはいたのですが、とうとうこれで夢がかないました(^^)しかし正月早々こんなことしている人、他にはあまりいないですよね(^^;とはいえ、沖縄からの札幌行きは意外と混雑していたのでした。まさか修行僧がいっぱいというわけではなかったと思いますが…。飛行機に乗り込みます沖縄か...

今回はその際に使用した特典航空券の続きを利用してクアラルンプールまでたどり着きつつ、KUL発券のチケットで日本に戻ってくるというプランです。
ですから、往路はPPは付きませんが、帰りのANA便で稼いでくる感じですね。
では早速行ってみましょう!

いつものように

まずはセントレアに到着です。

まだ1月頭なので門松も飾られていました。
そしてこの日は普段よりちょっと遅めの時間です。

というのも、今回はいつもとはちょっと違うパターンでクアラルンプールを目指すんです!

カウンターでチェックイン

今回のいつもと異なる点といのうは、

セントレアから国際線に搭乗

ってことなんです。

こちらから出発することになるんですね。
慣れないからちょっとそわそわしちゃいます。

これまでは成田か羽田からの乗り継ぎで国際線に乗っていたので、今回は初めて修行においてセントレアから国際線に乗ることになります。

そして訪れるカウンターは

ANAではなく、人生で初搭乗となるシンガポール航空です。
ANAの特典でシンガポール航空にも乗れるなんて、ほんとにうれしい限りです(^^)

ちなみにシンガポール航空はスターアライアンスなんですが、実際のカウンターで働いていたGSさんはJALの人たちでした(^^;
ちょうどその反対側がJALのカウンターになっているので、一緒に請け負ってくれているんでしょうね。
なんか不思議な感じでしたが、無事に発券してもらいました。

こちらのチケットをもっていざ出発です。

ラウンジに潜入

国内線のラウンジには何度か訪れていますが、国際線のラウンジは初めて訪れます。

シンガポール航空で使えるラウンジは

スターアライアンスラウンジ

ってとこですね。

いざ訪れようとすると

こんな張り紙が。
普段こちらのラウンジはPriority Passでも使えるようなんですが、混雑していると入れないことがあるみたいですね。
でも今回はビジネスクラス利用ですので、問題なく入ることができました。

張り紙に書いてある通り、ちょうど出発便が多かった影響か、ラウンジ内は混雑してはいましたが無事に着席。
そして

いつも通り炭水化物中心で乾杯!!です(^^)
スターアライアンスラウンジ自体は、ANAラウンジ的な感じのラウンジですね。
部屋自体は縦に長い感じの作りでしたが、窓から飛行機がよく見えるので、開放感があってなかなかよかったです。

いよいよ搭乗です

お腹も満たされたところで、ラウンジを後にして搭乗口に向かいます。
今回は初のシンガポール航空なんで、ちょっと緊張しちゃいます。

そして乗り込む機材はこちら。

少し前から運用が始まったボーイング 787-10です!!
これに早く乗ってみたかったんですよね~。

着席したシートは

こんな感じのスタッガード仕様となっていました。
最近のビジネスクラスはやはりこういうタイプが多いんでしょうかね。

そしてシートに座ろうとしてびっくりしたのが

なんと

3点ベルト

になっていたのでした!!

2点だけでもベルトはできるんですが

肩からのものを2点のベルトにかける形で3点になる仕組みになっていました。
なかなか新鮮な感じです。

これまで飛行機のシートベルトと言うと2点ベルトが普通でしたが、今後はこのタイプが増えてくるのかもしれませんねぇ。
でも使い慣れていないから、最初はどうしてよいか戸惑ってしまったのでした(^^;;;

シンガポールに向けて出発!!

シートベルトに驚いていると、あっという間に出発の時間となりました。
今回の座席は11Kだったんですが、実は一番前のシートだったりしました。
番号だけでは分からないものですね。

シートの方はと言いますと、テレビの横には

比較的広いスペースがあって、ここにも荷物が置けるようになっていました。

そしてシートの横には

こんな感じの台があって、その側面にリモコンが収納されていました。

電源はどこかなぁと探していると

台の後方にボックスがあって、そこの扉を開けるとこんな感じで収納されていました。
電源と強力なUSBポートが2つ、さらにヘッドフォンも一緒に入っていました。

ちなみにヘッドフォンは

しっかりしたタイプのもので、3ピン仕様でした。
ノイズキャンセリングなので、快適に過ごすことができます。

そして

こちらが787-10のSafty Informationですね。

さらに

ビジネスクラスだと、機内Wi-Fiが30MBまで無料で使えるんです。
これは結構ありがたいサービスですよね。

実際に自分も使ってみましたが、30MBはtwitterで画像を上げたりしていたらあっという間に終わってしまいました(T_T)
とはいえ、メールのやり取りなどするには十分なので、ぜひANAさんにも追随してもらいたいものです。

飛び立ったあとも

シャンパンをもらいつつ、お待ちかねの機内食タイムへ。

そして最初に出されたものは

サテというもので、まさしく焼き鳥といった感じの食べ物です。
食事の前のおつまみといった感じで提供されました。
上にかかっているソースは、甘辛のピーナッツをベースとしたようなもので、これがなかなか美味でした。

続いて

鴨を使った前菜とサラダですね。

 

それを食べ終わったころにはメインの牛肉のステーキが提供されました。
またこれが赤ワインとあって美味しかったです。

せっかくなんでワインの写真も撮らせてもらっちゃいました。

締めは

アイスですね~。
もうこれを食べ終わったころには、お腹もいっぱいで満足状態でした(^^)

そうこうしているうちに

あっという間にシンガポール目前に。

今回は初の昼間の到着だったので、外の景色も新鮮でした。
よくよく見ていると

虹が見えていたのでした!!
空の上からはあまり見たことはなかったので、ちょっとラッキーでした(^^)

至福の時間を過ごしたのち、無事シンガポールのチャンギ空港に到着です。