セントレアからの発着便数が多い長距離路線

今回はセントレア発の沖縄路線について考えてみようと思います。

名古屋(NGO)-沖縄(OKA)路線の魅力は、最初に書いた通り

発着便数が多い長距離路線

ということではないでしょうか。

距離的には、前回記事を書いた名古屋-石垣路線が最長です。

セントレア発の国内線で最長路線セントレアからのSFC修行で、まず外すことができない路線が名古屋(NGO)-石垣(ISG)路線ですよね。これに関しては、以前書いた記事でも少し紹介させていただきました。この路線の何が魅力的なのかと言えばセントレアからの国内線で最も飛行距離が長い路線なんです。そのため獲得できるマイルも最大となっています。つまりは一度のフライトで、一気にPPを稼ぐことができる路線という訳です。石垣往復で獲得できるPPは?SFCを手に入れるためには、プレミアムポイント(PP)がどれだけつくかが重要ですよね。で...

しかし名古屋(NGO)-石垣(ISG)路線のマイナスポイントは

1日に1往復しか運航されていない

ということでした。

対する名古屋-沖縄路線は1日に最低3往復は運航しています。
時期によって(特に年末・年始など)は、4~5便運航していることもあるんです。

これがSFC修行をするうえで、非常に自由度を上げてくれる点となります。

沖縄往復で獲得できるPPは?

それではSFCを取得するうえで最も重要なプレミアムポイント(PP)について検証していきましょう。

まずはそのベースとなる区間基本マイレージですが

名古屋-沖縄間で809マイル

となっています。

名古屋-石垣が1,044マイルでしたので、それと比較すると80%ぐらいといったところでしょうか。

それをもとにした肝心のPPはどうなっているかと言いますと

プレミアム旅割28で2,422ポイント、旅割21-75・特割で1,213ポイント

です。

こんな感じですね。

ですから、プレミアム旅割で名古屋-沖縄を往復すると

4,844ポイントのプレミアムポイントを得られる

ことになります。

名古屋-石垣と比べると1,000ポイント以上少ない値となっていますが、それでもそこそこ稼ぐことができますね。

SFC取得に必要な50,000PPを稼ぐには、単純計算では名古屋-沖縄を11往復すればよいということになります。
でもそればかりでは、さすがに途中で飽きてしまいそうですね(笑)



名古屋-沖縄路線のPP単価は?

効率よくSFC修行をするうえで大切なPP単価ですが、こちらはどうでしょう。

まず運賃ですが、搭乗する時期によって多少値段が変わってきます。
1-2月は少し値段が安くなっていて、3月以後は少し上昇します。
名古屋-石垣路線は、土日が平日と比べて少し値段が高かったのですが、名古屋-沖縄路線は平日と土日の運賃は同一になっています。

具体的に見ていきますと、1-2月に関してはプレミアム旅割28の運賃は片道で

26,260円

となっています。

ですから、PP単価を計算してみますと

26,260円/2422PP=10.84

となります。

3月以後は27,410円と1,000円以上値段が上昇するので、PP単価は悪化してしまいます。

名古屋-石垣路線と比べると、さすがに少々見劣りはしますが、それでも比較的PP単価が良好な路線であることに間違いはありません。

名古屋-沖縄路線を利用して、一日にできるだけ多くのPPを稼ぐには

とりあえずセントレア発で沖縄往復を日帰り旅行すれば、簡単に5,000PP近くを稼ぐことは可能なことは分かりました。
朝出発して、那覇でのんびり暮らして、夕方に名古屋に帰ってこればよいわけですからね。
なかなか良い1日の過ごし方ではないでしょうか。

しかしできるだけ早く50,000PPを貯めたいという場合には、さらにフライトを追加することも可能です。

沖縄から全国各地にフライトすることもできるのですが、今回は名古屋-沖縄間に限って検証してみましょう。

単純に名古屋-沖縄を1日で2往復することは、時刻表で確認する限りは実行可能です。

しかしそこには大きな問題があって

運航している3便のうち、1便はソラシドエアのコードシェア便である

ということなんです。

コードシェア便とはいえ、基本的にはソラシドエアの便にANA経由で予約を取れば、PPを獲得することはできます。
では何が問題かと言いますと

ソラシドエアが運航する機材にはプレミアムクラスがない

ということなんですねぇ。

つまりエコノミーしか座席がないため、プレミアム旅割28でチケットを取得できないのです。
これは一日でたくさんPPを稼ごうとする場合には、ちょっと痛いですよね。

ですから、名古屋-那覇の往復で修行をしようと思うと

朝と夕はプレミアムクラス、昼の往復はエコノミー

といった形になってしまいます。

まぁそれでも、一日にして7,270PPを稼ぐことはできますからね。
名古屋-石垣の往復よりもたくさんのPPをゲットできます。

具体的なプランはこうなります。

名古屋-沖縄の往復SFC修行

① 名古屋 08:40  沖縄  11:10
② 沖縄  12:10  名古屋 14:10
③ 名古屋 14:50  沖縄  17:20
④ 沖縄  18:00  名古屋 19:55

時間的には、乗り継ぎで最低40分程度は取れるので、めちゃめちゃタイトということはないですよね。
ただ②、③が先ほど書いていたソラシドエアの共同運航便になるため、エコノミー利用となります。

意外と侮れない名古屋-沖縄2往復

エコノミー利用となってしまうソラシドエア運航便なんですが、PP単価で考えると、実は良い点があるのです。

それは

ANAの運航便よりも断然運賃が安い

ということなんです。

旅割75の運賃は、2月中だとANA便が12,910円に対してソラシドエア便(SNA)は7,610円と6割程の値段になっています。
それでいて、もらえるマイルおよびPPは一緒ですからね。

先ほどの名古屋-沖縄の一日2往復修行のPP単価をまとめてみますと

1 運賃 26,260円×2(P旅割28の往復)+7,610円×2(SNAの旅割75往復) = 67,740円
2 プレミアムポイント 4,844(プレミアムクラス往復分)+2,426(エコノミー往復分)= 7,270PP

PP単価は 67,740/7270 = 9.32

と、意外と効率のよいPP単価になるのでした。

こうなると名古屋-沖縄の往復もそれほど馬鹿にはできないでしょ?

とはいえ、ちょっとあわただしい行程となってはしまいますので、まさに修行という感じになることは否めません。

このあたりは人それぞれの考え方でしょうねぇ。

のんびり沖縄で1日過ごしたいということならば、プレミアムクラスの往復のみでも十分でしょう。
しかし効率重視で手早くPPを稼ぎたいということなら、名古屋-沖縄の2往復という手を選択肢に入れてもよいかもしれません。

今回は名古屋-沖縄路線のみに絞ってお話しましたが、そこからの応用編もあるので、その辺りは次回にでもお話していきます。