ANAから公式にアナウンスがありました

本日時点では2018年3月25日以後のANA国内線のチケットは購入できませんよね。
以前の記事にて、12月末のANAのプレスリリースの中に”1月25日に発売開始”との記載があるよと書きました。

ANA国内線はまだ3月24日分までしか購入できませんSFC修行する上では、まずANAのチケットを購入しないといけませんよね。しかし実は現在ANA国内線に限っては、まだ3月24日の分までしかチケットを購入することができないのです。実際に購入しようとしてもこんな感じでエラーが出ちゃうんです。国際線については、355日前から予約が可能なのですが、国内線についてはルールが違うんですよね。特に2017年8月からは、国内線の予約開始日が変更となっているんです。詳しくは以前書いた記事も参考にしてください。 国内線の予約開始は1月...

その中でANAカードのホルダーは2017年発売開始時は2日前から購入できていたので、今回もそうなるかも?との予想を書きました。

で、その結果が本日発表されたのでした!!

ANAカードホルダーは2018年1月23日(火) 14時発売開始です

ということなんですよ。
予想が見事に当たりましたね(^^)/

ANAのホームページに正式に発表されました。

詳細は以下のリンクからご確認ください。

「旅割」「特割」のご予約について

今回のページ内には、ANAカード会員までは書いてありますが、前回のようにプラチナ会員以上がさらに早く予約できるかどうかは不明です。

前回の予約開始の際には

プラチナ会員以上は、一般販売の2日前の11時から

となっていたようです。

通常のANAカード会員よりも3時間早くスタートということですね。

残念ながら自分はまだプラチナ会員とはなっていませんので、真偽のほどはわかりません。
プラチナ以上の人には、別でメールとかで送られてきているんでしょうかねぇ?
もしすでにSFC取得して知っているよという方は、ぜひ教えてくださいませ!!


1月23日の14時に備えましょう!!

今年SFC修行を予定している方々は、ほとんどがすでにANAカード会員ですよね?
ということで、チケット購入の主戦場は1月23日の14時になるのではないかと予想しています。

しかし1月23日と言えば、来週の火曜日ということで、おもいっきり平日ですよね。
平日の昼間の時間帯ということで、普通に働いている人も多いと思うんですが、購入できるんでしょうかねぇ?
でも最近はスマホで簡単にアクセスできちゃうから、空き時間でサクッと予約される方も多いんでしょうか。

そんなことから、1月23日にはかなりANAのサイトは混みあうことが予想されます。
チケット争奪戦に備えて、修行用のチケットはどの日程・路線で購入するか、あらかじめ決めておかないといけませんね。
人気路線はきっとすぐに売り切れてしまうことでしょうから。

またすでに3月25日以後の国際線のチケットを発行していて、その前後に国内線を追加する予定の方も、この機会に乗り遅れないようにしましょう!!

それから、以前の記事でも書きましたが、4月1日からプレミアムクラスへのアップグレードの価格が路線によっては値上げとなっています。

特にこれまでPP単価が良かった羽田-沖縄や沖縄-札幌路線などは、2日前からできるようになった事前アップグレードを利用しても14,000円と、これまでの9,000円から5,000円の値上げとなっています。
これがプレミアム旅割28の価格にどのように影響するかを見ていく必要がありそうです。

実際にすでに発表されているプレミアム株主優待割引運賃の価格は、プレミアムクラスへのアップグレード価格に応じて上昇しています。

例えば羽田-沖縄のプレミアム株主優待割引は

3月25日-3月31日  31,050円
4月1日以後の通常期  36,900円

と5,000円以上も上昇しています。

詳細は運賃表のページでご確認ください。

2018年3月25日~2018年10月27日ご搭乗分 各種運賃・料金一覧

残念ながらプレミアム旅割28の値段も上昇してしまうんでしょうかねぇ?
それに関してはまだどこにも記載がありませんので、1月23日のチケット発売開始と同時に確認するしかなさそうですね。

というわけで、自分も1月23日は何とか予定を調整して、チケット予約を早々にできるように計画を立てたいと思います。