再度の石垣タッチへ

これで2度目となる石垣タッチですが、今回は3連休中の中日に行ってまいりました。
初回の石垣タッチの様子はこちらです。

石垣タッチ行ってきましたSFC修行第一弾ということで、今回はオススメ路線でも紹介していた石垣タッチ(ISGタッチ)を実践してきました。というわけで、セントレアへ。SFC修行僧の間では修行僧の朝は早いというのが合言葉(?)のようですが、この日のフライトはセントレアを10時50分発とのことで、比較的ゆっくりなスタート。さすがにこの日はその発言はできませんでした。まずはチケットの発券です今回の旅程はあくまで石垣からトンボ帰りするだけの旅程なので、基本的にはSkipサービスというのを利用することが可能です。これは搭乗チケ...
石垣タッチ その2前編は名古屋から石垣までの旅路をお届けしました。 今回は、それに引き続きまして石垣から名古屋まで戻る行程です。石垣タッチと言われるぐらいで、石垣島に滞在できる時間は約40分。とりあえず外に出てみました。有名な看板ですねまず玄関から外に出て、お目にかかるのがこれ!修行僧の方々が必ず撮影していると思われる看板です(^^)すぐさま発見することができました。"南ぬ島"と書いて"ぱいぬしま"と読むんですねぇ。いかにも南国情緒あふれています。しかも真冬だというのに暖かいんです...

この日もそれほど早くない時間にセントレアに到着です。
と言っても、石垣行きの出発は比較的遅いため、まだ3時間ほどあります。

今回も発券をすべくチェックインカウンターへ。
やはりプレミアムチェックインは空いているのでありがたいですよね。
SFCさえ取れれば、今後こちらがいつでも利用できますもんね。
楽しみでなりません。

しかし今回はカウンターは利用せずに

こちらの自動チェックイン機を利用してみました。
運よく空いていましたしね。

今回は特殊な発券をするわけでもなかったので、スムーズに発券完了!!

この日はラッキーなことに

1A

をゲットできていたのでした。

“1A”というのは何か特別な感じがあります。

時間つぶしにスカイデッキへ

これまでそんなに飛行機が好きというわけではなかったのですが、なぜかここに来てしまうようになってしまいました(^^;
飛行機が飛ぶ姿を見るのも結構面白いですよね。

で、デッキに出て辺りを見回していたところ

前々回の修行に引き続き、またもやドリームリフターを発見!!
セントレアでは結構出会えるもんなんですかねぇ。

この日が2回目の出動となった、ふるさと納税でいただいたソニーのDSC-HX90Vにてズームして撮影してみました。
こちらのほうがスマホで撮るよりも断然迫力がありますよね。

しかし気づいた時にはすでに離陸態勢に入っていたため、残念ながら飛び立つところを動画では撮影できませんでした。
次回はそれを狙ってみたいところです。


続いてお約束の

飛行機鑑賞に満足したところで、3階へ戻ります。
そしてこの日もまずはカードラウンジであるセントレアプレミアムラウンジへ。

そしてお約束の

ビールのお時間です(^^)

セントレアのカードラウンジはこれがあるからいいですよね。
今回もハートランドビールをいただきました。
やはり朝からビールが飲めるというのはテンションが上がります。

ビールを飲んで満足したところ保安検査場へ向かいました。

ちょうど着いたのは9時21分ですが、この時間帯は保安検査場は全くのガラガラ状態。
そのため通過にはほとんど時間がかからなくてすみました。
別に狙ってこの時間に来たわけではないんですが、非常にラッキーです。
朝の時間帯はめちゃめちゃ混んでいることもあるのですが、石垣便の出発時間付近はあまり出発便が多くないため、この点は良いですよね。

石垣へGo!!

セントレアエアラインラウンジでもう1杯ビールを補給して、いざ石垣に向けて出発です。
本日搭乗する飛行機はこちら。

今回もボーイング737-800便です。
こちらはANA-WiFiサービスが使える便なんですが、まだ上級会員ではないので残念ながら使用できず。
4月以後は誰でも無料で使えるようになる予定なのですが、早く使ってみたかったです。

そして離陸後しばらくすると、プレミアムGOZENのお時間です。

本日のお食事は

タコ飯と煮物を中心とした和食でヘルシーな昼食ですね。
そしてスパークリングワインもいつものようにお願いしました(^^)

しかし1Aという席はスペースも広くて気分が良いですね。
お食事もおいしくいただいたのでした。

外を見れば雲の上を飛んでおり、気分もいいです。

食後しばらくすると

コーヒーとともにレーマンのフォンダンビスキュイをサーブしてくださいました。
これおいしいんですよね。
修行僧の方々の中でも話題になってるぐらいで。

この日はありがたいことに一気に2枚もいただいちゃいました(^^)

そして機上でのんびり過ごしていると、あっという間に着陸態勢に。

サンゴ礁とともに石垣島が見えてきました。
そして到着です。

この日の石垣島は曇りで、風が非常に強かったです。
その影響で飛行機の到着時刻も、予定より少々遅くなっていたのでした。

空港には

すでに

別のANA機が止まっていました。
イルカマークのついたスーパードルフィンってのですね。

というわけで、少し遅れはしましたが、今回も無事石垣島に到着することができました。
帰りの便もお約束の同じ機材のため、到着が遅れたとしても乗り継ぎできないというリスクはないわけですね。
しかしこの安心感が、のちにアダとなるのでした。

預かっていただいていたコートを受け取り、さっそうと石垣空港の到着ロビーに向かいます。
(次回復路編に続く)