電車でまさかの

前回は三角とびのチケット取得から出発までを書きました。

株主優待券を初めて使用今回はもともと予定はなかったのですが、急遽平日に休みが取れそうになったことからお話が始まります。前回のSINタッチからの復路にて福岡経由で帰れなかったため、予定していたより獲得できたPPが減ってしまったんですよねぇ。詳しい様子は以下をご覧くださいね。で、その足りなくなったプレミアムポイントをどうやって補おうかと考えていたところ、突然平日に休みが取れな雰囲気がただよってきたのでした。ただ平日とはいえ、直前に飛行機の予約をしようとすると、旅割などで予約を取るのと比べると、非常に旅...

今回はその続きとなります。

とりあえず那覇への便は8時45分発だったのですが、ラウンジでちょっとのんびりしようと、少し早めの電車に乗ってセントレアに向かってました。

朝も早かったのでうとうとしていたところ、車内アナウンスで

りんくう常滑-中部国際空港間で一時運転を見合わせています

との情報が。

と言っても、普通ならすぐに運転再開するでしょと考えていました。
だってそうしなかったら、みんな飛行機に乗れなくなっちゃいますからね。
電車は一旦常滑行きになるとのことで、しばらくするとその常滑駅に着いてしまいました。

まぁ出発までに時間はあるとはいえ、もしものことも考えて、最悪タクシーなどでの移動も考えようと思ってました。
駅の中で運転再開を待っていても先が見えなかったので、とりあえず改札を出ることに。

すると

 

何という人の数でしょう!!
改札を出たところからずっと人が。
しかも皆さんタクシーを待っているとのこと。

そうなんです、常滑駅にはそんなにタクシーがいないんです!!
しかも朝も早い時間帯ですから、もともとタクシー自体そんなに走っていないんですよね。
こんな中に並んでいても拉致があかなさそうだと思い、近隣のタクシー会社に直接電話もしてみましたが、どこも対応できないとの返答でした。

これはヤバイかも…。

代行のバスを準備する予定とはアナウンスがありましたが、早朝という時間もあって、そちらもすぐに準備されるような様子は見られず。
結局諦めてタクシー待ちの列に並ぶことにしたのでした。

しかし待てど暮らせど、タクシーがどんどんやって来るような気配は全くなく、待ってる人もほとんど捌けていかず。
3月とはいえまだまだ寒い風が吹く中、1時間半以上待っていましたが、大きな動きは見られなかったのでした。

やっとタクシー乗り場付近までもう少しのところまで来た時、ようやく代行バスが現れたぐらいでしたが、その時点ですでに8時30分を過ぎてしまってました。

そうです、保安検査場通過のタイムリミットのお時間です。

この時点で沖縄行きの飛行機に乗れないことが確定したため、念願だった三角とびも断念することにしたのでした。

しかし唯一の救いは

この日取っていたチケットは株主優待割引で取得していた

ということです。

なぜそれが良いかと言いますと、株主優待割引で購入したチケットは

出発時刻前までなら、払い戻し手数料の430円のみでキャンセルが可能

なんですよね。

もし今回のチケットを旅割などで取っていたとすると、当日キャンセルの場合は

取消手数料が運賃の約60%

と、かなりの損害になってしまうんです。

今回のようなケースでは、電車の遅延証明などがあれば救済してもらえたかもしれませんが、いろいろ手続きとか面倒そうですもんね。
430円で済むなら良しとしようということで、結局NGO-OKAのチケットをスマホからキャンセルしたのでした。

またどこかでチャンスがあればということで。

タクシーでセントレアへ

ちょうどタクシー待ちの列のだいぶ前の方まで到達した頃には、代行バスの運転も始まっていましたが、またそちらに並ぶのも時間がかかりそうだったのでタクシーで移動することに。
自分は1人でしたが、順番待ちしていた方々と相乗りで乗車することにしました。

タクシーで常滑駅からセントレアまでは15分ほど。

最悪1時間もあれば、歩いても行けそうな距離の気はしましたが、セントレアまでかかる橋は自動車専用となっているので、徒歩では渡れないのですよね。
だから電車がダメとなると、タクシーしか移動手段がないんです。
こういうことが起きてしまうと、意外と不便だったりします。

あとでいろいろ考えた、電車が止まってしまった時の対処法としては

1 電車で一つか二つ駅を戻って、そこに待機しているタクシーで移動する

2 セントレアの橋を渡る手前の駐車場の人にお願いして、駐車場に停めた人と一緒に空港まで送ってもらう

というのが良かったかもと思っています。

1については、twitterなどでも触れている人はいて、なるほどなぁと思いました。

2についてはできるかどうか分かりませんが、近くには空港送迎付きの駐車場がありますので、そこでそれなりの対価を払えばお願いできるかも?って思いました。

こんなことは滅多に起きることはないでしょうが、もし次回同じ目に遭うことがあれば、今回の教訓を生かすぞ!!と心に誓ったのでした。


修行予定の組み直し

セントレアに到着したのは9時半を少し回ったところでした。
ここでせっかく手に入れることができた貴重なOKA-CTSプレミアムクラスのチケットも放出します。
すごく名残惜しかったですが…。

しかしせっかく休みを取ったので、どこかには飛んでおきたい。
しかもできればプレミアムクラスで行きたいなと考え、当日でどこかに行けないかを探すことに。

すると

NGO-CTSのプレミアムクラスは空きあり

となっていました。

ちょうど帰りのCTS-NGO便のチケットはそのまま残していたので、今回はこのまま急遽CTSタッチを決行することにしたのでした。

待ち時間はラウンジへ

出発はお昼頃の便になりそうだったので、とりあえずいつものカードラウンジへ。
これまで平日は来たことがなかったんですが、結構混んでいました。
電車が止まっている関係もあったのでしょうか?

ここではいつも通り

今回は半分やけ酒です(笑)

とはいえ

当日購入した割には、窓際の比較的良い席が取れたので、まぁいっかと機嫌を直したのでした(^^)

ほどほどに時間を過ごしたのち、飛行機に向かいます。
今回搭乗する飛行機はこちらです。
ボーイング737-700ですね。

このころには、多少風は強かったですが天気も随分と良かったんですけどねぇ。
何とも皮肉なものです。

そして機内に乗り込みます。

やはりプレミアムクラスのシートは快適ですね。
これに慣れてしまうと、エコノミークラスのシートが辛く感じてしまうぐらいです。

そしてSFC修行中では初の北海道に向けて出発です!!

長くなってしまったので、今回はこの辺りで。