まもなく2019年SFC修行に向けての準備開始です

気が付けばもう8月となりましたが、間もなく来年に向けてのANAの国内線航空券が発売となります。

今回は

2018年10月28日~2019年3月30日搭乗分

が発売されます。

そしてその発売日は

2018年8月28日(火)

となっています。

ただしこれはあくまで一般の人に対する発売日であります。
ANAマイレージクラブ会員、ANAカード会員は先行発売の恩恵に預かることができます。

具体的には

ANAマイレージクラブ会員は8月27日 11時~

ANAカード会員は8月26日 14時~

となっています。

すでにプレミアムメンバー以上の資格を取得されている方は、さらに先行してチケットを購入することが可能です。
販売開始時期がまとまっている表がこちら。

ダイヤモンドメンバーが今回から優先されるようになったようですね。
ここでも優遇してもらえるようになったとは、ちょっとラッキー♪

とりあえず2019年にSFCを目指す人は、チケット争奪戦を有利に進めるためにも、できるだけ早く

ANAカードを発行

しておかないとですね。

いまはちょうどポイントインカムECナビなどで、ソラチカカード発行で6,000円相当のポイントバックをやっています。
今後のSFC修行を有利に進めるためにも、この機会にとりあえず発行しておくのは良いかと思いますよ。

ソラチカカードって何?って方は、過去に書いたこちらの記事も参考にしてくださいね。

ANAマイルを多く稼ぐ方法これからSFC修行を開始するという方は、修行開始前にできるだけたくさんのANAマイルを貯めておくことが重要です。というのも、ANAマイルをANA SKYコインに交換することで、修行に必要な出費を抑えることができるからです。ではどうやってマイルをたくさん稼ぐかですが、通常考えるのはクレジットカードなどを利用することでマイルをもらうという方法でしょうか。ただそれだけでは、クレジットカードで多額の支払いをしない限りは、そんなにたくさんは貯まってくれません。そんなときに使えるのが、これまでも登...



2018年8月からのANA航空券販売の変更点

以前からアナウンスされていましたが、今回からANAの航空券のチケット販売ルールがいろいろと変わっています。

まず目立つのが

旅割→ANA SUPER VALUE

特割→ANA VALUE

への変更ですよね。

こちらに関しては、ほぼ旅割・特割のルールのままの運用となるようです。

そして通常の片道・往復運賃は、ANA FLEXというものになります。
こちらはお値段が高いので、修行する人にとってはあまり購入する機会はないかもしれません。

ただANA FLEXについては

355日前の9時30分からチケット購入が可能

となりました。

これまでの国際線と同様に、かなり早期から購入できるようになったわけですね。

そしてもう一つ、1年前(355日前)から購入できてちょっとお得なチケットとして

ANA SUPER VALUE EARLY

といういものが新設されました。

こちらの方がANA FLEXよりもお得な価格設定になっているのですが、確認してみたところ、これまでの旅割なんかと比べるとまだまだ高めの設定となっていました。
具体的なお値段設定は以下をご参考にしてください。

2019年3月31日~2019年10月26日ご搭乗分 ANA SUPER VALUE EARLY運賃表

またこちらはANAマイレージクラブ会員限定となっていますので、会員でない人は購入前に会員登録が必要となります。
どうしても早めに半年以上先のチケットを押さえておきたいという場合は、こちらでチケット購入するのも1つかもしれません。

それぞれの特徴をまとめたものがこちらとなっています。

これまでと同様に、ANA FLEXは運賃が高い分、予約変更が可能なチケットとなっています。
そしてSUPER VALUEは運賃が安い分、取り消し手数料が高額となっています。

ここまで解説してきた中には、プレミアム旅割28がありませんよね?
こちらは修行僧としては気になるところですよね。
実は、プレミアム旅割28は今後も名前が変わって継続される予定のようです。

その名も

ANA SUPER VALUE PREMIUM 28

という名称になるようです。

そしてプレミアム特割がANA VALUE PREMIUM 3に変更となるみたいです。
いずれも名称だけの変更のようで、ルール自体には大きな変更はなさそうです。

 

問題はこのSUPER VALUE PREMIUM28がどれぐらいの値段で発売されるかというところです。
まだ現時点(8月11日時点)では、その運賃自体は発表されていないんですよねぇ。

チケットが発売となればその詳細が分かりますが、どれぐらいの価格設定になるのかが非常に気になります。
春からの国内線航空券の料金は随分と値段が上がっていましたので、シーズンオフの来年の1~3月辺りも、今年と比べて上昇している可能性はありそうです。
ぜひANAさんには頑張っていただいて、据え置き~少し上昇ぐらいにとどめていただけると助かるのですが…。

 

販売開始時期変更の影響にも注意です

先ほどANA FLEX、ANA SUPER VALUE EARLYは355日前の9時30分発売と書きました。
ただこちらは少しお値段も張るためにちょっと修行用には使いにくいかもしれません。

しかし355日前から発売されるのはこれだけではないのです!!

こちらが販売時期変更の図なんですが、よく見て分かりましたか?

そうなんです

株主優待割引が355日前の9時30分から発売

となっているんです。

これ、あまり注目していなかったのですが、実は意外と大きな変更点なんです。

というのも、これまでは株主優待割引で購入できるチケットは2カ月前からの発売でした。
そのためプレミアム旅割28の発売→プレミアム株主優待割引の発売という順序でした。

しかし今回の販売期間の変更によって、株主優待割引の方がSUPER VALUE PREMIUM28よりも先にチケットを押さえることができるという逆転現象が起きることになるんです。

価格的には、これまでも株主優待割引よりもプレミアム旅割28の方が安かったのですが、今後はもしかしたら

株主優待割引で先に購入されてしまうと、割安なSUPER VALUE PREMIUM28で購入できない

ということが起きてくるかもしれません。

そういう意味では、株主優待券の価値はこれまでよりも間違いなく上がることになりますね。

実際につい最近ヤフオクでANAの株主優待券の値段を見ていたら、以前と比べて随分上昇していました。
もしかしたら今回の変更を先取りしての価格上昇なんでしょうか??

今後ある特定の日の航空券を確実に安く押さえるということになると、株主優待割引の方が有利になってきますからね。
特に席数が少なく競争率の高いプレミアムクラスで予約する場合には、かなり前に予約をできるというのはとても大きいです。
しかも予約の変更も払い戻し手数料430円だけでフレキシブルにできるので、かなり使い勝手が良くなりそうです。
今回の変更に合わせて他の人々がどのようにチケットを予約するようになるのか、注目していく必要がありそうです。

決戦は8月26日、日曜日です

というわけで、来年SFC修行をする人にとっては8月26日がチケット争奪戦の日となります。
もちろんすでに解脱した人も、お得なチケットを手に入れたいのであればこの日に購入するのがベストです。

修行僧にとっては、ここでいいチケットをどれだけ取れるかによって、PP単価が大きく変わってきますからね。
ぜひ頑張って美味しいチケットを一気に発券してみてくださいね♪

自分も来年に向けていろいろチケット発行の準備を進めてみたいと思っています。