いよいよ出国へ
朝から名古屋を飛び立ち、那覇-羽田を1.5往復して、やっとたどり着いた羽田空港国際線ターミナル。
今までは成田発ばかりだったので、羽田発の国際線は今回が初めてとなります。
ここまでの経過については前回、前々回の様子をご覧ください。
というわけで、とりあえず初の羽田からの出国です。
成田とは雰囲気が違っていて、これはこれでよい感じです。
ちょうど並んだ時間帯はそれほど人もおらず、スムーズに出国ができたのでした。
羽田空港国際線のANAラウンジへ
羽田の国際線ターミナル自体がお初でしたが、出国後はこちらもお初となるANAラウンジへ向かいました。
この日は特に動いたわけではないものの、朝から一日行動していたこともあり、さっぱりしたいということでまずはシャワーをお願いすることに。
受付でお願いしたら、少し待ち時間が必要とのことでしたが、比較的すぐに呼んでもらえました。
そしてこんな鍵をもらいました。
シャワーは6つもあるんですね。
中はと言いますと
このとおり、とてもきれいに掃除されて整備されていました。
シャワーはこんな感じです。
たくさん利用者がいるはずなのに本当にきれいに掃除されていて、水滴も分からないほどになっていました。
こういう心遣いはとてもありがたいですね。
海外ではさすがにそこまでしてくれませんからね。
日本ならではなのかもしれません。
そしてアメニティーも
シャンプーやボディーソープは個別のパウチタイプのもので、資生堂製品でした。
シャワー上がり用にスリッパも用意されていました。
ここでさっぱりシャワーを浴びてリセットです。
そのあとはお腹もすいたので
やはりラウンジ飯ですよねぇ(^^)
置かれている料理については、成田空港のANAラウンジとほとんど一緒な感じでした。
そして食べるものと言えば炭水化物中心、しかもビール付き。
これだから修行中は太ってしまうんですよねぇ(^^;
いざ搭乗です
ラウンジを十分に満喫したところで、そろそろお時間となり搭乗口に向かいます。
この日お世話になる飛行機はこちら。
ボーイング 787-9ですね。
この日はビジネスクラスが取れていたので
待望のスタッガードシートです(^^)
やっぱりスタッガードは個室感があって、隣の人のこととか気にしなくていいから快適ですね。
フルフラットにもなりますし、長時間のフライトでもすごく楽ちんです。
機内では
話題のグレーテスト・ショーマンを見ながらの
シャンパンとおつまみで乾杯です(^^)
さすがに真夜中のフライトなので、離陸後に食事の提供はありません。
しかし希望すれば
一風堂のラーメンやカレーなども提供していただくことができます。
ただこの日はさすがに疲れてしまっていたのか、そんなに飲むこともなく、気が付いたらそのまま爆睡してしまっていたのでした。
まぁ一日飛びまくり、飲みまくりでしたからね。
そして気が付けば
もう朝食のお時間となっていたのでした。
朝食はいつものように洋食をチョイスしました。
お味の方は、可もなく不可もなくといったところでした。
そうこうしているうちに着陸態勢となり、いよいよ目的地のクアラルンプール国際空港に到着です。
空港滞在時間は1時間ちょっと
クアラルンプール国際空港には、予定より30分ぐらい早く到着してくれました。
これはありがたい。
2カ月ほど前に見た景色ですね。
そして奥にどんどん進んでいくと
エアロトレインの横を通り過ぎて
サテライトターミナルの中心の部分ですね。
まだ早朝なので、あまりお店も開いていませんでした。
他に目を向けると
おっ、ゴールデンラウンジ・サテライトはオープンしてるじゃないですか!
ちょっと前にオープンして、まだとてもきれいなラウンジです。
というわけで、時間はあまりありませんが、せっかくなんで訪れることに。
早朝のゴールデンラウンジ・サテライトは
ラウンジに入ったはいいものの、朝が早いためか
従業員の方もあまりおらず、まだ準備中な感じでした。
そしてお客さんもそれほどおらず、ちょっと閑散とした状態でした。
ある意味静かではありましたけどね。
マレーシアまで来たからには、ラクサとか食べれないかなぁと探しましたが
だ~れも人はおらず、残念。
じゃぁお酒は?と思って、バーカウンターを覗いたところ
きれいに片づけられていました(^^;;;
最終的には
早朝にゴールデンラウンジ・サテライトに行ってもあまり満喫はできないぞ!!
という結論に至ったのでした。
次回はぜひお昼間か夜、しっかり稼働している時間帯に訪れてみたいものです。
でもせっかくラウンジまで来たんで
かる~くカレーなど朝ご飯をいただいたのでした。
そんなことをしているうちに時間も押し迫ってきたので、再び搭乗口に向かいます。
帰りは
NH816便で成田に向かいます。
往路の便が30分早く到着してもらえたおかげで、それほどバタバタすることなく引き返すことができました。
ラウンジでのんびりしていたぐらいですからね。
これはとても助かりました。
そしてこのあと機内に乗り込みます!!
最終回の帰国編は次回に続きます。