いよいよ2019年の修行も開始です

2019年もスタートとなりましたが、前回お伝えした通り、今年は初日の出をセントレアで拝んだのでした。

2019年になりました忙しさにかまけて、しばらくブログ更新もさぼっていましたが、気が付けば2019年!!年越ししてしまいました(^^;あけましておめでとうございます!!というわけで、今年もこちらのブログの方も懲りずに更新していこうと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。元旦にセントレアで初日の出これまでお正月に空港に行くなんて考えたこともなかったのですが、今年は初めて訪れてまいりましたよ。そして修行を兼ねたフライト予定が入っていたので、せっかくなんでということで初日の出をセントレアで拝んできました(...

そして2019年を迎えるとともに、ANAのアプリを見てみると

分かってはいたことなのですが、やはりプレミアムポイントは0に戻ってしまっていたのでした(T_T)
世の中厳しいですよね~。

しかしそれにもめげず今年もダイヤのステータスを維持すべく、元日から修行を開始することにしたのでした。
と言っても、今回の旅程の2/3は、実は特典航空券利用なんですけどね。
まぁその辺りの詳しいことはまた後日書こうと思います。

というわけで、早速今回の旅のスタートです!!

セントレアから出発!

初日の出を見てから、国内線側を見てみますと

朝焼けの中すでにたくさんの飛行機が準備していたのでした。
しかし外は寒い!!

というわけで、中に避難して

プレミアムラウンジで休憩です。
定番のしるこサンドをはじめとしたお菓子とともに、最近ちょっとハマっているハードシードル(リンゴのお酒)を1杯。
今年の飲み初めですね(^^;

ちなみにここに映っているクリームサンド、良く見てみるとしるこサンドの会社が作っているものでした。
だからいつもセットで置かれていたんだなぁと妙に納得です。

お酒でエネルギーを回復させたのち、保安検査場へ向かいます。
今回はちょっと早めに保安検査を通過しようと思ったのですが、去年と比べるとそれほど人は並んでいませんでした。
お正月だからかとも思ったのですが、どうも検査場の数を増やしたようですね。
だからスムーズに進むんだと。

ただし相変わらずセントレアには優先レーンはありませんので、ステータスを取っても普通に並ばないといけません。

 

今年初の修行の目的地は

さてさて、今年の修行第一弾はどこに行くかと言いますと

修行の定番の地となっている沖縄です(^^)/
やはりここは外せないですよね。

で、乗り込む機材は

ボーイング767-300でした。
一時787が使われていることがあったので、ちょっと期待していたのですが、残念ながら以前と同じ機材でした。

そして座席は

プレミアムクラスの1Aに乗らせていただきました!
正月だし、縁起がいいかなぁと思いまして(^^)

機内では

スパークリングワインで乾杯です♪
お正月だから何かメニューが変わるかなぁという期待もあったのですが、出てきたお料理はというと、普段とあまり変わらない感じのものでした。
でもスープは冷えた体を温めてくれて美味しかったです。

外を眺めると

雲の上でよい景色ですよねぇ。
朝が早かったのもあって、うつらうつらしていると、あっという間に那覇に到着です。

那覇では

那覇はお正月というのに本当に温かかったです。
20度近くありましたからね。

そして

定番のスポットですね。
お正月だけあって、“謹賀新年”ってのが飾られていました。

そして元旦にもかかわらず、空港内には大勢の人があふれかえっていたのでした。

せっかくなんでとぽーたま屋さんをのぞいてみたところ

お正月から大盛況でした。
やはり沖縄に来ると食べたくなっちゃうんですかね。
そんな自分も列に並んで、ぽーたま初めをしたのでした(^^)

そしてこの後はお友達との待ち合わせでスイートラウンジへ。
那覇空港のスイートラウンジって、すごく奥の方にあるんですよね。
まだ一部通路が工事中な感じになっていて。
今後その辺りもきれいにされるんでしょうかね?

そしてANAラウンジは飛行機が見えるんですが、こちらは閉鎖された空間になっているので、飛行機が見えないのもちょっと残念なところです。

この日は新年ということもあってか、

こちらの黒あまざけと

見た目がちょっときれいで、”の”って文字が書かれている”のまんじゅう”ってのが置かれていました。

どちらも縁起物ということで、せっかくなのでと両方ともおいしくいただきました。

そんなことをしているうちに時間も過ぎ、いよいよ次の目的地へ向かう時間となりました。

そしてその目的地は

そう、北海道の新千歳空港でございます(^^)/
正月から何やっているんだと言われそうですが、まぁそういうことです(笑)

というわけで、次は沖縄から一気に北海道に向かいます。