クアラルンプールで1泊して帰ります
初のクアラルンプール入国から、今回はホテルに宿泊して少しゆっくり過ごすことができました。
ちなみにここまでの経過は、以下もご覧になってくださいね。
ただ今回は宿泊とはいっても、夜に到着して、翌日早朝の便に乗って戻らないといけません。
というわけで、滞在時間は実際のところ数時間ほど。
結局空港で過ごすタッチとほとんど変わらない感じでした(^^;
まぁ平常運転といったところですね(笑)
まずは空港へ
昨日空港からKLセントラルまでの往復チケットを購入しているので、帰りもKLIAエクスプレスを利用します。
帰りのフライトの関係で、今回は始発でクアラルンプール国際空港へ向かうことにしました。
早朝に駅に来てみましたが
さすがにだ~れもいませんでした。
中に入っても
がらーんとしていました。
ちょっと早く着き過ぎちゃいましたかね(^^;;
到着は1階なのですが、出発は地下になるので、地下の改札口を目指します。
無事始発便に乗り込むと
ほかの乗客もいましたが、車内はかなりガラガラでした。
まぁ時間が時間ですからね。
車内では
実は無料のFree Wi-Fiが使えるんですね。
ですから、ホテルで過ごすのがメインということでしたら、現地のSIMなどなくても何とかなってしまうかもしれません。
空港へ到着
KLIAエクスプレスの利用で、空港にはスムーズに到着することができました。
空港ではチェックインをして、スムーズに出国手続きを終えられました。
以前のKULタッチの際にも訪れた、飛行機の模型がたくさん飾ってある場所ですね。
そしてメインターミナルから、出発便の搭乗口のあるサテライトターミナルへとエアロトレインを利用して移動します。
サテライトターミナルの案内板を見てみますと
2Fにラウンジがいろいろあるのですが、知らない間に各航空会社のラウンジがオープンしていました。
どんどん発展しているんですねぇ。
せっかくなんで探索に行くことに。
まずは
タイ国際航空のロイヤルシルクラウンジですね。
スターアライアンスなので、こちらには入れるのかな。
続いては
キャセイパシフィック航空のラウンジですね。
こちらはクローズとなっていました。
時間が時間だからですかね。
そして
エミレーツもラウンジ作っていたんですね。
こちらはエミレーツの便に合わせてか、オープンしている時間は限られているようでした。
最後に
シンガポール航空のシルバークリスラウンジもありました。
こちらはちょっとこじんまりした感じですね。
スターアライアンスゴールドの表示があるので、それ以上であれば利用できるんでしょうか?
と、いろいろ見てきたのですが、結局時間がなかったのでinvitationに書かれてあったマレーシア航空が運営する“Golden Lounge Satellite”を利用することとしました。
ただ早朝ということもあって、まだ完全にはオープンしていない感じなんですよね。
そしてバーカウンターも開いていないので、アルコールも取ることできず(T_T)
軽く朝食としてサラダなど食べつつ
せっかくなんでラクサを食べて帰ることにしました。
日本に向けて出発です
成田に向けて出発するのがAM7時頃の便なので
外を見るとちょうど明るくなり始めたぐらいなんですよね。
そしてこちらの機材、ボーイング787-8に乗り込んで帰ります。
復路便はプレミアムエコノミーの設定ながったため、ビジネスクラス利用としました。
こちらはクレードルシートなので、残念ながらフルフラットにはならないタイプですね。
それでも足も伸ばせてゆっくり帰ることができます。
今回も短期間でしたが、クアラルンプールを後にします。
機内ではしばらくすると
朝食タイムですね(^^)
ラウンジで少し食べてはきましたが、普通にペロッと食べてしまいました。
たまには機内販売でも見ていたところ
Boseのワイヤレスヘッドホンですかぁ。
なかなか魅力的ですね。
そんな中、中国語表記を見ていると”博士”って書いてあって何っと思ったら、中国ではBOSE=博士だったんですね。
なかなかかっこいい当て字ではありますね(^^)
最後に名古屋へ
機内でうとうとしていたら、あっという間に成田に到着。
そして成田は今回も沖止めでした(^^;
沖止めだと
こんな風に機体を間近で見ることができるので、迫力満点である意味楽しいですよね。
成田到着後は少し休憩したのち
最終目的地の名古屋へ向かいます。
名古屋行きの便も
安定の沖止めでした。
そして名古屋までは1時間もかからずに到着したのでした。
2日間のシンガポール経由のクアラルンプールタッチでしたが、今回は初の入国・宿泊もありで、なかなか充実したものでした。
ただまだDAI防衛も始まったばかり。
今後も懲りずに修行を続けていきたいと思います(^^)/