プレミアムポイントとは

これまでもプレミアムポイント(PP)について多少は書いたりしていました。
しかし今回はさらにいろいろ検証して詳しく書いていこうと思います。

まず、プレミアムポイントとは何?ってことなんですが、これは簡単に言ってしまうと

フライトごとにANAから付与されるポイント

になります。

これをたくさん集めることで、ANAの上級会員になれるという大きなメリットがあります。

具体的にどれぐらい貯めるとどうなるのかというのは、下図をご覧ください。

簡単に言ってしまうと

① 30,000ポイントでブロンズ会員

② 50,000ポイントでプラチナ会員

③ 100,000ポイントでダイヤモンド会員

に昇格することができるというわけです。

そしてプラチナステータス以上を取得すれば、スーパーフライヤーズカード(SFC)を申請できるという仕組みになっています。

そんなことから、SFC修行では50,000プレミアムポイントをいかにうまく稼ぐのかがポイントとなるわけです。

プレミアムポイントとマイルの違い

皆さんになじみがあるのはANAマイルの方だと思いますが、なんだかそれとプレミアムポイントって雰囲気は似てますよね?

では具体的にどのように違うかについて、以下で解説していきましょう。

①プレミアムポイントはフライトでしか取得できない

まず一番重要なことは、最初でも触れたように、プレミアムポイントは

フライトしなければ稼ぐことができない

ということです。

ANAマイルについては、カードの支払いなど飛行機の利用に関係なく付与されることがありますよね?
しかしプレミアムポイントについては、飛行機に搭乗しない限りはもらうことができません。
そんなことから、SFCを目指すためには飛行機に頻回に乗らないといけなくなるんですね。

②プレミアムポイントの有効期間は取得した年の12月まで

ANAマイルは、獲得後3年間の有効期間がありますよね。
しかしこのプレミアムポイントとの言うのは違うんです。

具体的には

取得した年の12月31日を過ぎると消滅してしまう

という仕組みになっています。

ですから最長でも1年間しか有効期間がないということになります。

PPは取得ごとに積算されていくのですが、1月1日から12月31日までの合計のPPでステイタスが決まります。
そして翌年の1月1日になると、すべてのPPは消滅して0にリセットされてしまうのです。
これが悲しいところですよねぇ。

ですから前年にいくらダイヤモンド会員になるまでPPを稼いだとしても、それを翌年に持ち越すことはできないのです。
翌年に1からPPを稼がない限りは、その次の年の会員ステータスを維持することができないという訳ですね。

③ANAマイルのように利用できるものではない

ANAマイルは、ANA SKYコインや特典航空券、その他様々な商品に交換できますよね。
しかしプレミアムポイントは、いくらためても何かに交換できるものではありません。

あくまで

フライトして得た足跡

程度のものと考えてください。

ステイタス決定のため以外に使われることはありませんので。
しかしPPをたくさん取得しない限りは、ANAの上級会員になることはできないのです。


プレミアムポイントの実際

では実際にプレミアムポイントがどのように得られるのかをシュミレーションしてみましょう。

ANAのサイトの中にANAフライトマイル・プレミアムポイントシュミレーションというページがあります。
こちらに行くと、どこからどこまでのフライトをするとどれだけのプレミアムポイントが取得できるのかを確認できます。

例えば

2018年1月15日に中部国際空港(セントレア)から石垣までのフライトをする場合

修行の際によく利用されると思われる旅割でチケットを購入して搭乗したとすると、運賃区分は運賃7となります。
すると積算率は75%になるので

このように片道でもらえるANAマイルが783マイル、プレミアムポイントが1,566ポイントとなります。

計算方法としては、書いてあるとおり

区間マイル×運賃区分の積算率×2+搭乗ポイント

となっています。

だいたいマイルの2倍ぐらいのプレミアムポイントがもらえると考えればよいでしょう。

搭乗ポイントというのは、搭乗クラスや購入したチケットの種類によってさらにもらえるポイントです。

国内線では、プレミアムクラスの利用や株主優待割引運賃での航空券購入などで400ポイント付加されます。
国際線では、プレミアムエコノミー以上の利用で400ポイント付きます。
もらえるマイルが少ない区間については、搭乗ポイントの有無も馬鹿にできないです。

SFC修行の際にはまずPPのcheckを

今回はSFC修行をするうえで、まず知っておかなければならないプレミアムポイントについて解説しました。
これを稼がない限りはANAの上級会員になることはできませんのでね。

無駄なく効率よくPPを稼ぐために、ANAのプレミアムポイントシュミレーションのページを利用して、SFC修行の計画を立てていくようにしましょう!!