プレミアム旅割の発売開始時期は2017年8月から変わっています

2018年にSFC修行をするうえでまず重要なことは、なによりもANAの飛行機のチケットを手に入れることですよね。

特に運賃がかなり安くなり、PP単価を大幅に下げることができる

プレミアム旅割28と旅割75(55)

のチケットを購入することが大きなポイントとなってきます。

「PP単価?」という方は、前回の記事を参考にしてくださいね。

プレミアムポイントについて先日はSFC取得に必須となるプレミアムポイント(PP)についての記事を書きました。とにかく飛行機に搭乗しない限りは、プレミアムポイントがもらえないので、SFCを取得することはできないんですよね。そして以前も書きましたが、特典航空券でのフライトではプレミアムポイントは付きません。つまりANAの航空券を購入して、フライトをすることで初めてプレミアムポイントがもらえるという仕組みになっているのです。PP単価とは上記の通り、プレミアムポイントを稼ぐには、ANAの航空券を購入してフライトをしな...

その重要なプレミアム旅割28なんですが、2017年の8月以前は現在と発売開始日が異なっていたのでした。

具体的に言うと、以前は

搭乗日の2カ月前の9時30分~発売開始

となっていたんです。

しかし2017年8月からは、そのほかの旅割同様に半年以上先の分まで一気に発売する形式に変更されているんです。
実際2017年10月29日~2018年3月24日搭乗分については、2017年8月29日に発売開始となっています。
(ANAカードの会員については、一般よりも2日早い8月27日から購入可能でした)

ですから、2018年中にSFC取得を目指すにあたって、すでに3月24日分までのプレミアム旅割28は発売されているという状況です

過去のSFC修行のブログなどを見ると、以前の発売方法での攻略法などが書かれていることもあり、2018年のSFC修行の状況と異なっているかもしれませんのでご注意ください。
搭乗予定日の2か月前にチケットを購入すればいいやと思っていると、すでに売り切れていたなんてことにもなりかねませんのでね。

以前はその2ヶ月前の発売日当日はチケットの争奪戦になることもあったようです。
新しいルールになってからは、お目当てのチケットもある程度分散していると思うので、そのようなことも減ったんでしょうかね?

かなり先の分まで予約できるのはいい面もありますが、直前まで予定を立てにくい人にとっては、逆にチケットを買いにくくなるというデメリットもあるかもです。
(自分もどちらかというとそうなんですが…。)
買いたい時にはすでに完売となっているケースもありますからねぇ。

とはいえ、この新しくなったルールの中で、いかにしてうまくチケットを取得していくかを考えていかないといけないわけです。


次の発売は1月下旬?

前述の通り、すでに2018年3月24日分までのプレミアム旅割28のチケットは発売されてしまっています。
発売から3か月ぐらい経過していることもあり、人気路線についてはもうすでに売り切れているところもチラホラ見られます。

そんなことから、2018年のSFC修行に向けてこれからチケットを買おうという人は、次の期間の発売日まで待って、効率の良い路線を狙ってみるのもありかもしれません。

では、いつ3月25日以後のチケットが発売されるかですよね。
昨年までの旅割の発売開始日などから推測すると

1月下旬がXデー

になることはほぼ間違いないかと思われます。

少なくとも2か月より前からは発売されるはずですし、これまでの実績からもそうなるのではないかと思われます。

実際に2017年の旅割発売日

1月26日に3月26日~10月28日のチケットが予約開始

となっていました。

そう考えると、2018年のプレミアム旅割28 & 旅割の予約開始は1月25日前後となるのでしょうか?

11月22日時点では、まだANAからは2018年3月以後の旅割発売日のアナウンスはありません。
具体的な日程の発表は来年になってからでしょうか?

SFC修行をする上では、そのあたりの情報も積極的に収集していく必要がありそうですね。