AMEXプラチナカードとは

最近いろいろなカード会社から、ゴールドカードを上回る様々な特典を享受できるカードが発行されていますよね。
いわゆる「プラチナカード」「ブラックカード」と呼ばれるものです。

その中の元祖的なものが

アメリカン・エキスプレスのプラチナカード

です。

見た目はシルバーのこんなカードです。

アメリカン・エキスプレスは通称アメックスとも呼ばれていますよね。
皆さんもその名前はご存知のことでしょう。

“Express”と付いているのは、もともとは宅配便業者だったみたいなんですね。
それがカード会社に転向したので、以前の名残が名前に残っているようです。

アメックス自体は結構ブランド力があって、どちらかというと他のカード会社と比べると、やや高級なイメージではないでしょうか。
また他社と比較して、カード発行の審査が厳しい会社としても有名です。

そして単純にクレジットカードとして決済をするだけではなく

トラベルとエンターテインメントに重きを置いたT&Eカードの代表

とされています。

トラベルは、その名の通り旅行に関することや、ホテルの予約などに強いということです。
エンターテインメントについては、レストランなどでの食事やゴルフなどのスポーツ、コンサートや演劇などのチケットなどが含まれます。

そんなことから、旅行に出かけるときにAMEXのカードを持っていると、いろいろと役立つことがあるというわけです。
その中でも、プラチナカードとなりますと、旅行などの際に使える特典がたくさんあるんです。

アメックスプラチナカードのメリット

では、アメリカン・エキスプレスのプラチナカード(通称アメプラ、雨白などと言われているようです)について解説していきましょう。

特典については、正直いろいろありすぎて書くのが大変です(笑)

そこで今回は「SFC修行の際に使えるんではないか」と思われるメリットに絞って解説していくことにします。

まずはその重要なTravel(旅行)の項目がこちら。

Travelの項目だけでも、ものすごくたくさんのサービスがありますよね。
いろいろ目移りしてしまいます。

しかしその中でも、個人的に「これは使える」と思われるサービスを以下にピックアップしました。

アメックスプラチナで旅行の際に役立ちそうなサービス5選
1 プライオリティ・パス取得
2 ホテル・メンバーシップ
3 ファイン・ホテル・アンド・リゾート (FHR)
4 空港ラウンジ
5 手荷物無料宅配サービス (空港)

といったところでしょうか。

では順番に見ていきましょう。

1 プライオリティ・パス取得

プライオリティ・パスについては、SFC修行をしようという方ならすでにご存知の方も多いでしょう。
これを持っていると、飛行機のチケットの券種に関係なく、空港のラウンジを自由に利用できるんです!!

とはいえ、普通のクレジットカードでも、確かに空港のラウンジは利用できますよね。

しかしプライオリティ・パスを持っている場合

保安検査場を越えた後のラウンジが自由に利用できる

ということが大きな相違点なんです。

通常は保安検査場の後のラウンジは、ほとんどが航空会社が運営しているラウンジになります。
ですから、プレミアムクラスやビジネス、ファーストのチケットで搭乗する人は、保安検査場後のラウンジを使うことができるんです。
しかしクレジットカードを持っているだけでは、そのラウンジは使えないんですねぇ。
しかも航空会社が運営しているラウンジのほうが、中で提供されるサービスは断然上です。

それがこのパスを持っていると、提携しているラウンジは無料で利用できるんです。

ちなみに提携しているラウンジは

現在世界で1,000カ所以上

とのことです。

通常このプライオリティ・パスを手に入れようとすると、年会費が399ドルもするんです。
しかしAMEX プラチナカードの保有者は、申請さえすれば無料で取得できちゃいます。

しかも、アメックスプラチナの場合は

同伴者1名まで無料

となっています。

さらに、家族会員(年会費無料)も一人につき1枚のプライオリティ・パスを取得できるのがすごく大きいですね。
これなら大家族での旅行でも、みんなでラウンジを利用することができちゃいます。

ただし、注意点があります。

それは

基本的にプライオリティ・パスで使えるラウンジは国際線のみ

となっていることです。

国内線の航空会社のラウンジについては、プライオリティ・パスでは残念ながら利用できないんです。
ですから、国内線の保安検査場後のラウンジを利用したいのであれば、やはりSFCを取得するしかないということになってしまいます。

2 ホテル・メンバーシップ

こちらもアメックスプラチナの大きなメリットの一つです。

どんなものかと言いますと

メジャーなホテルグループの上級会員にいきなりなれる

というものです。

実はホテルグループにもSFCのような上級会員の制度があるんです。
その上級会員になって得られるメリットは

・部屋の無料アップグレード
・朝食の無料サービス
・無料のレイトチェックアウト

など、各ホテルグループによって多少異なりはしますが、いろいろな特典を享受できるのです。

通常ホテルグループの上級会員になろうとしても、年間25泊以上の宿泊などしない限り取得することができません。
しかしアメックスプラチナカードを保有していると、こちらも無料でいきなり上級会員になることができるんです。

しかもそのホテルグループというのが1個ではなく

最大4個のホテルグループの上級会員にエントリーできる

というものです。

具体的には

① シャングリ・ラ ホテルズ&リゾーツ
  シャングリ・ラ・ゴールデンサークルのジェイド会員

② ヒルトン・ホテルズ
  ヒルトン・オナーズのゴールド会員

③ スターウッド ホテル&リゾート
  スターウッド・プリファード・ゲストのゴールドプリファードゲスト会員

④ カ―ルソン レジドール ホテルズ
  クラブ・カ―ルソンのゴールド・エリート

にエントリーできるんです。

特にスターウッド ホテル&リゾートのスターウッド・プリファード・ゲスト(SPG)については、さらに

マリオット、リッツ・カールトンとも提携

しているので、そちらの上級会員になることもできるんです。

ホテル好きの人には、これはたまらない特典ですよねぇ。

こちらは国内、海外ともに利用できますので、SFC修行をしつつ、リッチなホテルでのんびり過ごすということができるんではないでしょうか?

3 ファイン・ホテル・アンド・リゾート(FHR)

こちらもホテルでのサービスとなりますが、このプログラムに参加しているホテルでの宿泊予約をすると

・空室状況により部屋の無料アップグレード
・空室状況により12時からチェックイン可能
・朝食無料サービス(2名まで)
・Wi-Fi無料
・チェックアウト時間の延長(16時まで)
・ホテルごとのオリジナル特典(100ドル相当の宿泊中に利用可能なクレジットなど)

などの特典が得られるものです。

先ほどのホテルグループの上級会員で得られる特典と被るところはありますが、こちらはその4つのグループ以外のホテルで提携しているところもあります。
こちらも国内・海外ともにありますので、旅先でゆっくり過ごしたい場合には使ってみる価値はありそうです。

4 空港ラウンジ

これは他社のゴールドカード以上のホルダーが利用できるラウンジと同様のラウンジが使えるといったものです。
そういう意味では、アメックスプラチナカードに限った特典ではありません。
しかし他のカードに劣ることはないということですね。

アメックスのカード会員専用のラウンジも空港によってはあるのですが、残念ながら日本国内にはいまのところありません。
アメリカを中心とした海外にしか存在していないので、アメリカに旅行に行く方以外にはあまり使う機会はないかもです。

5 手荷物無料宅配サービス

このサービスは海外旅行限定のサービスとなっていますが

出発時・帰国時に、自宅から空港までスーツケースを2個無料で配送してくれる

というものです。

荷物が多い旅行をする場合には、大きなスーツケースを持って移動するのって大変ですよね。
そういう時にはこのサービスは非常に役立つかと思われます。

しかも2個まで無料なので、同行する人がいれば、一緒にお願いすることもできますね。
特に年間の利用回数の制限などはありません。


魅力的なアメックスプラチナカードですが

今回は主にSFC修行を含めた旅行に関するメリットということで、5つに絞って書かせてもらいました。
しかしそれ以外にもここに書ききれないほどの様々な特典がありますので、このカードを持ってみる価値は十分にあるかと思いますよ。

ただし全然問題点がないわけではありません。

まず一つは

年会費が13万円

と高額なことです。

年会費無料のカードもあったりするご時世ですので、この値段にはちょっとびっくりしますよね。
しかし先ほど挙げたたくさんの特典や、家族カードの発行が4枚まで無料で可能ということを考えると、許せてしまう値段な気もします。
しかも家族カードについては、同居していない家族でも発行できるのです。

1カ月当たり1万円ちょっとでそれらの多数のメリットを享受できると考えれば、存分に利用するつもりであれば、その価値も十分にあるのではないでしょうか。

もう一つは

基本的には招待制(インビテーション)でしか取得できない

ということです。

通常アメックスのプラチナカードを取得しようとすると、AMEXのゴールドカードを先に取得する必要があります。
それである程度の利用実績があると、アメリカン・エキスプレスの方からインビテーションが届いて、晴れてプラチナホルダーになれるという仕組みです。

いろいろな話を聞いている限りでは、ゴールドカードを利用し始めてから、インビテーションが届くまでに最低でも1年ぐらいは必要みたいです。
しかし自分の場合は、先日運よく、いきなりアメックスプラチナカードをゲットすることができました。

その辺りのところの詳しいことは、またどこかで書いていこうと思います。

もしアメックスプラチナカードに興味があったり、すぐに手に入れたいという方がいらっしゃれば、私の方にお問い合わせください。
特にすぐに欲しいという方には、ご連絡いただければ即時取得に向けてご協力できるかもしれません。

通常はカード発行の審査が厳しいとされるアメリカン・エキスプレスですが、その辺りに対しても有利に働いてくれるはずです。

ご興味のある方は、以下のページからお問い合わせください。

アメックスプラチナカード発行に関する相談など

通常のアメックスゴールドカード取得からの方法だと、多分今から申し込んだとしても、SFC修行終了後ぐらいにしかアメックスプラチナカードは手に入れられないかもしれません。
でもせっかくですから、修行中もアメックスプラチナカードの盛りだくさんの特典を受け入れたいですよねぇ。

そんな方はぜひSFC修行開始前に手に入れて、お互い修行を楽しいものにしていきましょう!!