陸マイラーの方々にとっては衝撃的なできごと?

昨日Twitterを見ていたら、ビックリするニュースが飛び込んできました。

なんと

ポイント交換サイトからのメトロポイントへの移行が3月31日で終了

とのこと。

いやぁ、これはびっくりしました。
今年一番の驚きです。(まだ始まったばかりですが(^^;)

最近ソラチカカードを利用してのANAマイルへの交換に関して、様々な噂は飛び交っていました。
交換比率が悪化してしまうのかなぁと思っていたら、完全にルート閉鎖とは。

以前書いていた記事についても、2018年3月31日以後はまったくもって役立たなくなってしまいますね。

ANAマイルを多く稼ぐ方法これからSFC修行を開始するという方は、修行開始前にできるだけたくさんのANAマイルを貯めておくことが重要です。というのも、ANAマイルをANA SKYコインに交換することで、修行に必要な出費を抑えることができるからです。ではどうやってマイルをたくさん稼ぐかですが、通常考えるのはクレジットカードなどを利用することでマイルをもらうという方法でしょうか。ただそれだけでは、クレジットカードで多額の支払いをしない限りは、そんなにたくさんは貯まってくれません。そんなときに使えるのが、これまでも登...

実際に確認してみると

真偽のほどを確認すべく、各ポイント交換サイトを見て来ました。

① PEX

まず最もよく利用されている思われる交換サイトのPexですが

この通り、昨日のお知らせでメトロポイントへの交換が終了となる旨のお知らせがありました。
非常に残念ですね。

② ドットマネー

続いてAmebaが運営しているドットマネーですが

こちらもドットマネーのサイトの”お知らせ”からリンクの張られているスタッフブログに、メトロポイントへの交換が終了するとの報告が書かれています。

③ Gポイント

最後の砦のGポイントですが、こちらは”サポートからのお知らせ”などを見ても、メトロポイントへの交換終了のニュースはありません。
“もしかしたら?”と淡い期待を持ちましたが、ポイント交換のページを見てみると

“お知らせ”のところに、さりげなく3月31日で交換終了との記載が追加されています。
うーん、残念。

メトロポイントへの交換の道は絶たれてしまったのか?

というわけで、大手のポイント交換サイトは揃って

2018年3月31日をもって、メトロポイントへの交換は終了

とのアナウンスを出しています。

これまで非常に効率よくANAマイルへ交換できていただけに、とっても残念なニュースですね。
ここ最近メトロポイントへの交換比率upキャンペーンなどを打っていたりしたのは、これを知ってのことだったんでしょうかねぇ。
また年末にソラチカカードが珍しくポイントサイトの案件になっていたのも、その前触れだったのかもしれません。

でもソラチカカードがANAマイルへの交換に有利なように宣伝しておきながら、いきなり3月で終了ってのは、新たに契約した人達にとってはちょっと感じ悪いんじゃないかなぁと。
「もうちょっと早く言ってくれよ!」って思った人もいるんじゃないでしょうか。
(自分もSFC修行を決めてから契約したので、まだ全然ご利益を得られていないのですが…。)

しかし、ちょっと待ってくださいね。
実は現在、分かっている範囲で、メトロポイントへの交換が比較的効率よく可能なルートがまだあるようなんです。

それが

LINEポイント

です。

こちらはいまのところは、メトロポイントへの交換を終了するとのアナウンスを出していません。
この分だと、今後ここが唯一のルートになるのかもしれませんねぇ。

しかしこれまでのポイント交換サイトから直接のメトロポイント交換に比べると、少し交換比率が低下してしまいます。

LINEポイント→メトロポイントの比率が0.9倍

になってしまうためです

トータルでは、ANAマイルに交換すると0.9×0.9(メトロポイント→ANAマイル分)で0.81倍となります。
まぁそれでも楽天ポイントやTポイントなどからの交換に比べたら、まだまだ全然効率は良いですけどね。

Lineポイントへの交換については、ポイント交換サイトからは、いろいろ他を経由しないといけないようで、ちょっと面倒そうですが一応は可能なようです。
しかしポイントサイトから直接LINEポイントに交換できるところもあります。
それがポイントタウンです。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

こちらは直接LINEポイントに交換できるので、ANAマイルに変換するまでの時間を短縮できるメリットはありますね。

とはいえ、この唯一のLINEポイントも、いつ他のポイント交換サイト同様の経過をたどるかは分かりませんので、注意して見ていかないといけないでしょうね。

今後のポイントサイトの行方は?

今回のメトロポイントへの交換停止については、ポイントを頑張って稼いでANAマイルに交換していた人にとってはかなりの痛手となるんではないでしょうか。
それだけでなく、ポイントサイトにとってみても、これまでマイルを稼ぐために利用していた人が減ってしまうかもしれず、大きな問題になるかもしれません。

自分はまだそんなにポイントを貯めていた訳ではないので、幸いそこまで大変な目には合わずにすんでいます。
しかし今後マイルを貯めやすい方法がなくなってしまうというのは大変残念なことです。

今後ポイントサイトはあっさり現状を受け入れてあきらめてしまうのか、あるいは何か秘策があるのか?

今後のポイントサイト、ポイント交換サイトの動きには引き続き注視していく必要がありそうです。

そしてすでにポイントをたくさん貯めているよという人は、とりあえず早めにメトロポイントに交換しておきましょうね!!

 

-追記-

2018年4月以後のポイントサイトの活用については、以下の記事を参考にしてくださいね♪

注) 2019年12月末をもって、こちらのLINEポイント経由のルートも閉鎖されてしまいました(泣)ソラチカメトロポイントへの直接ルートが閉鎖されてしまいました以前の記事でも書きましたが、2018年3月31日をもって各ポイント交換サイトから直接メトロポイントに交換することが不可能となってしまいました。これはANAのマイラーさん達にはかなり大きな影響を及ぼしたものと思われます。これまでは1円相当のポイントで0.9マイルに交換できていたのですが、それができなくなってしまったのは非常に痛いですね。しかし完全にマイルへの交換が...