いよいよ発売されました

以前から書いていましたとおり、ANA国内線の3月25日以後のチケットが発売されました。

今回は

3月25日から10月27日搭乗分の国内線

が対象となっています。

これでSFC修行の中盤戦のチケットが発売されたことになりますね。

こちらも以前書きましたが

ANAカード会員は1月23日 14時より先行してチケット発売開始

となっています。

2日間早くチケットを予約できるのは大きいですよねぇ。
SFC修行をするためには、まずはANAカードを取得しておくことが必須と言えますね。

チケットの価格は全般的に上昇

自分も早速チケットの予約をしたのですが、見ていて感じたのは、全般的にチケットの価格が上昇したなぁということです。
これまでプレミアム旅割28を中心に購入していたのですが、名古屋から沖縄方面へのチケットは1割弱ほど上昇していました。

たとえば4月のチケットを見てみても

プレミアム旅割28でも29,610円となっています。
もうすぐ3万円に届くお値段ですね。

PP単価では12円台となりますから、少々痛いですねぇ。

これは時期的な問題もあるのかもしれませんが、明らかに以前より価格は上昇しているのではないでしょうか。
そのため、これからチケットを取る方は、以前と比べるとPP単価の悪化は避けられないものと思われます。
これにはプレミアムクラスの価格が、路線ごとに変更になった影響がやはりありそうな気がします。

そのあたりは以下の記事も参考にしてくださいね。

12月20日にANAからいろいろな発表がありました昨日ANAから、4月1日以後の変更点についていろいろな発表があったのはご存知でしょうか。良いこともありましたが、まだ判断が難しいこともいくつかありました。一番うれしかったのは国内線の機内Wi-Fiサービス無料化ですねぇ。 これはこれまでJALに遅れを取っていた点ではありますので、やっと追いつくと言えますね。やはりネット全盛の世の中では、機内でネットに繋げないというのはある意味致命的です。これで移動中もスマホが使えるようになるので、時間を有効に使えそうです。と言って...

そんなことから、今後は別の路線についても検討しないといけなくなるかもしれませんね。



とりあえず早めにチケット取得を

SFC修行する上では価格の上昇は辛いところですが、とりあえず早めにチケットは取った方が良いかと思われます。
いろいろ見ていると、すでに週末の人気路線に関しては、すでに売り切れてしまっているところもチラホラあるようですので。

ちなみに現在国際線でもセールやってるみたいですね。

バンコクとクアラルンプールまでのビジネスチケットをお得に購入できるようです。

ただし今回は年末にやっていたようなセールとは違って、いずれも

最長滞在日数 14日

となっていますので、海外発券を組み合わせての旅程はちょっと組みにくいかもです。

また運賃クラスは前回同様P(積算率 70%)となっています。

ちなみに昨年末にやっていたクアラルンプール往復ビジネスのセールはこんなでしたけどね。

12月中の予約限定でセールをしています現在ANAでは東京-クアラルンプール便のビジネスクラスのセールをしています。ビジネスクラスって聞くと、すごく値段が高いイメージを持っているかもしれませんよね。でもセール中は最低価格であれば、クアラルンプールの往復が10万円以下で行けちゃうんです。1月10日~9月30日までのかなり長い期間、ビジネスクラスを格安で往復できるというキャンペーンです。これってなかなか凄いですよね。通常の時期に購入した場合は、その値段の2-3倍ぐらいはしてしまいますから。そう考えるとかなりお得です...

その時のものと比べると、だいぶお得感は低下していますが、燃油サーチャージが上昇していることもあって、仕方ないかもですねぇ。

今後SFC修行をする上で、PP単価を下げるには、積極的に国際線も利用していく方が良い気がします。
またその辺りはいろいろ考察していこうと思ってます。