ANAのプレミアムメンバーに早くなりたい!!

現在SFC修行中の身分なんですが、最近修行をしていて思ったことがあります。

それは

機内Wi-Fiを使いたい!!

ってことなんです。

2018年4月からは乗客全員が使えるようになるのですが、現在プラチナメンバー以上だけに無料で開放されているんですよね。

飛行機内って快適な空間ではあるんですが、ちょっと暇なときにネットしたいとか思っちゃいませんか?
そんな時に機内Wi-Fiを使えたらいいなぁと。

もちろん有料では使えるんですが、そこまで大量に使う訳でもないだろうし…。
やってTwitterぐらい?
4月まであとちょっとではありますが、せっかくのSFC修行期間を有効に過ごせないものかといろいろ考えておりました。

ステータスマッチ?

そんな時に目にしたのが、この言葉

ステータスマッチ

なんですね。

これは、あるエアライン(A)の上級会員だった場合、他のエアライン会社(B)に”自分が(A)の上級会員である”ということを告げるんです。
そうすると、そのエアライン(B)からも上級会員資格を付与してくれるというものです。

これは航空系の会社に限らず、ホテル系列でも行われているようですね。
それぞれ上級会員を取り込みたいということなんでしょうか。

そしてふと気づけば、実は自分

エミレーツのSkywards Gold会員

だったんですよね。

こんな感じで。

昨年、一昨年と、ヨーロッパへエミレーツのビジネスクラスで旅行をしていたら、運良く昨年この資格をいただくことができたんです。

エミレーツは航空会社系のアライアンスには入っていなくて、単独で運営しているんですよね。
だからこのカードはエミレーツ便に搭乗する際にしか効果を発揮してくれないところがちょっと残念なところ。
ちなみにSPGとは提携しているようだったので、早速リンクしてみました(^^)

しかしスターアライアンスにとって敵の航空系アライアンスというわけではなさそうなので

もしかしたら行けるかも?

と淡い期待を抱いたのでした。


ANAに直接問い合わせて見ました

思い立ったら行動!!

というわけで、ANAさんに問い合わせてみることにしました。

現在エミレーツSkywards ゴールド会員であること、今年ANAに複数回搭乗予定であることなどをメールで伝え、ステータスマッチでANAの上級会員になることはできないですか?と問い合わせしてみました。

その答えは

残念ながらできません

とのことでした。

詳細はここでは割愛させていただきますが、重要な部分は以下の通りの回答でした。

弊社では、他航空会社とのステータスマッチの取り扱いは致しておらず、プレミアムメンバーステータスは、皆様に前述の到達基準に則った対応を致しておりますこと、謹んでご案内申し上げます。

(“前述の到達基準”というのは、プレミアムポイントに応じてプレミアムメンバーになれるよという内容でした)

そうですかぁ。
これではしょうがないですね。

基本的にANAではステータスマッチはしていない

ということが判明したのでした。

SFCを取るしかないですね

というわけで、期待していた淡い夢は無残にも打ち砕かれてしまったのでした~。
がっくり。

機内Wi-Fiを使いたいということであれば、素直に4月まで待つか、それまでにプラチナに達成するしかないということですね。

ANAのプレミアムメンバーへのステータスマッチを期待して、このページを読まれていた方には残念な報告となってしまいました。
もちろん、スターアライアンス系の航空会社の場合には、もしかしたら対応は異なるかもしれませんけどね。
しかし少なくともエミレーツでは無理ということのようでした。

残念な結果とはなってしまいましたが、諦めずにまずはSFC取得を目指して頑張ります!!