アップグレードポイントが付与されてました

皆さんすでに今年分のフライト予約はボチボチ入れられてますでしょうか?
以前お伝えした通り、1月29日からは3/31~10/26までの国内線のお得な料金での予約もできるようになっていますので、もうある程度予定は立てていらっしゃるかもですね。

3月31日以後のお得な航空券がまもなく発売です毎年恒例となっていますが、今年も1月下旬に3月以後のANAのお得な航空券が発売となります。昨年から新たにANA SUPER VALUE EARLYという運賃体系ができました。355日前から予約可能とはなったのですが、こちらはやはりちょっとお値段が高いんですよね。それに対してANA SUPER VALUEは以前の旅割に該当するもので、かなりお得な運賃となっています。修行をするなら、ぜひこちらでする方がコストパフォーマンスが良くなること間違いなしです。だいぶ先の分まで購入可能だからと、誤ってSUPER ...

自分もDIA防衛を考えつつ、国際線のプランなどを立てていたのですが、ANA Mileageのアプリを見てみたところ

4月1日以後で使えるアップグレードポイントが付与されているではないですか!!
去年の修行の苦労が報われた感じです(^^)

どうもこのアップグレードポイント、前年度の2月1日に付与されるようですね。
4月にもらえるのかと思っていたのですが、実はちょっと早めにもらえるんですねぇ。

ポイント利用は既に可能です

付与されるポイントは分かったのですが、じゃあいつからこれを使えるのか?

実は

付与予定のポイントが確定した時点で利用可能

なんですね。

つまり2月1日以後はアップグレードポイントが使えるというわけです。

もちろん国内線については、ルール通り搭乗の2日前からなのでまだ利用はできません。

しかし

4月以後の国際線のアップグレードはポイントでできてしまう

というわけですね。

これは非常にありがたいです。
せっかくなら早めにアップグレードしておきたいですもんね。

実際に確認してみました

自分の予約で試しにアップグレードできるのかチェックしてみました。

まずは3月の予約で見てみましょう。
座席のアップグレードをするには、旅程表の右下にある“アップグレード申し込み”を選択します。

すると

こんな感じでアップグレードボタンが出てきます。

ただし3月の分の予約なので

出てくるのはマイルを使用したアップグレードのみというわけですよね。
これは付与されたアップグレードポイントが4月1日以後の予約しか利用できないからなんですね。

では4月以後の予約で見てみましょう。

4月のクアラルンプール~成田便のプレミアムエコノミーをビジネスクラスにアップグレードするとしましょう。

先ほどと同様に”アップグレード申し込み”から進んでいくと

今度はアップグレードのところが“マイル使用”か”ポイント使用”かを選択できるように変化しています。

アップグレードポイントを使用する場合は、ポイント使用の方を選択して進めていくと

今回は空席待ちのため確定ではありませんが、アップグレードポイントを使用してのアップグレード申し込みが完了となりました!!
これで4月以後の国際線の予約が、アップグレードポイントを使用してアップグレード可能ということが確認できましたね。

今回のクアラルンプール-成田便は、アップグレードポイントを利用すれば8ポイントでビジネスクラスにアップグレードが可能です。
マイルだと18,000マイル必要なので、なかなか価値が高いですよねぇ。

ちなみにこのアップグレードポイントはスカイコインにも交換できるのですが

1アップグレードポイントが1,000スカイコイン

にしかなりません。

この交換については、どうしても使い道がなくて期限が切れてしまうというとき以外はあまりお勧めはできないかもです。
交換比率で考えるともったいない気がしちゃいますので。

というわけで、4月以後のアップグレード可能なチケットを持っていて、アップグレードポイントが付与されているという方は、早めのアップグレード予約をお勧め致します(^^)/