エアトリとは?

ここ最近の修行では、ほとんど何の疑問もなく航空会社のサイトから直接チケットを購入していました。

しかしふと

格安航空券のオンラインサイトってどうなの?

という疑問がわいてきて、ちょっと調べてみました。

特に最近よく見かけるサイト、エアトリってどうなんだろうなと。

こんなサイトですね。
国内航空券エアーズゲート

“エボラブルアジア”という会社が運営しています。
もともとDeNAトラベルが運営していたのを、この会社が買収していたんですね。
全然知りませんでした。
DeNAトラベルだったら聞いたことがある方も多いかもしれませんよね。
自分も過去には利用したことがありますので。

ではANAはさらに安くなるのかなぁ?と試しに検索してみました。

実際にサイトでチェックです

例えばちょいちょい利用している成田-名古屋間ではどうかと。

ある日でANAで検索してみたところ

スーパーバリュー55でこのお値段でした。
新幹線より安いですよね。

続いてエアトリで同じ条件で調べてみましょう。

 

こちらに条件を入れて検索すると

 

JALもANAも出てきました。
そしてお値段はというと

ANAのサイトで購入する値段と一緒じゃん!!

という結果でした。
ポイントがたまる分は多少お得?

ただここで選択して進めていくと

 

なんと!!

提示されていた価格ではなく値上がりしているではないですか!?

よくよく見てみると

取扱料金

なるものが追加されているんですよね。

1,000円+消費税という形で。

まぁそれで代理店は儲けているということになるとは思うのですが、単純にこれだけでは直接ANAのサイトからチケットを購入した方が良いですよね~。
マイルも貯まりますし。

ここでハピタスの出番です

これまでの流れからすると、あえてエアトリで購入するメリットはまったくないですよねぇ。

しかし、ここで出てくるのが

ポイントサイト経由で購入

という方法になります。

具体的には

ハピタス経由で購入

するとちょっとお得になるんです。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

現在ハピタスを見てみますと

キャンペーン中のようで、

国内航空券購入で1,800円分のポイントバック

が付いているんです。

ですから、先ほどの取扱手数料分が余分にかかっても、ちょっとプラスになるという計算です。
さらにエアトリのポイントも付きますのでね。

金額的には大した額ではないかもしれませんが、例えばJALの回数修行など頻回に航空券を購入する場合には、一回当たり700円近くでも結構バカにできない額になるのではないでしょうか?

たとえばJALの回数修行で有名な福岡-宮崎で見てみましょうか。
通常のJALのサイトである日の運賃を見てみると

このとおりです。
たしかに5,400円は安いかも(^^)

では、エアトリのサイトで確認してみると

まったく同じ値段ではありませんか!!

というわけで、回数修行の際には有効利用できるかもです。

ただし注意点が一つ。

ハピタスのサイトに書かれているのですが

複数枚購入した場合には、ポイントは一律になるとのことで、まとめて発券した場合には1回分のポイントしかもらえないようなので気を付けてくださいね。
バラバラに購入するのはちょっと面倒ではありますが、やってみる価値はあるかもしれません。

ちなみにこちらで購入した航空券なんですが、試しにANAで使ってみたところ、マイルもPPもスーパーバリュー55と同額が付与されていました。
ですので、普通に航空会社で購入するのと、ほぼ差はないと考えてもらってよいでしょう。

さらにこちらで購入した航空券でも

事前の座席指定がステータスに応じて可能

でした。

その辺りの詳しい話は、長くなってしまいそうなので、次回の座席指定編を見てくださいませ。

というわけで、もし国内線の航空券を良く購入する方は、こちらのサイトを利用するのもありかもというお話でした。
あとはハピタスのポイントアップがいつまで続くか次第でしょうかねぇ。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス