セントレアからのANA便は

さてさて、今回はセントレアこと中部国際空港からSFC修行をする際にどんなルートが良いかということを考えていこうと思います。

セントレアは比較的大きな空港ではあるのですが、所詮は地方空港なんですよねぇ。
そんなわけで羽田や伊丹なんかと比べると、全然発着する飛行機の本数が少ないんです。
これがセントレアからSFC修行をするうえで最大の欠点ですよね。
さらにどうしても需要が少ない分、他と比べて航空券の値段も高くなっています。

しかしその分ライバルが少ないので、飛行機のチケットは多少取りやすいというメリットはある気がしますけどね。

フライト数が少ないとはいえ、それでもまだANAは頑張ってくれているほうです。
JALなんてさらに少ないですから、セントレア発でJGC修行するのはかなり大変ではないかと思います。

セントレア発のANA国際線は残念な結果に

まずはセントレア発のANA国際線は、実際どれぐらい本数があるのかなぁと思って調べてみました。
初回の話でもすごく少なそうだということを書きました。

こんな感じでしたので。
今回はその辺りを探るべく、さらに詳しく調べてみました。

すると、とんでもなく悲しい結果が判明したのでした。

2017年11月現在でANAがセントレアから運航しているフライトは

セントレア発のANA運航便の行き先

1 上海

2 香港

2つしかないのでした!!

これは思った以上に寂しいです。
しかもどちらもプレミアムエコノミーのない機体ですので、アップグレードするとなると、お値段がかかるビジネスになってしまいます。

ただANAとの共同運航便(コードシェア便)ってのもありますので、それも含めればそれなりの数にはなります。

セントレア発のANAコードシェア便

1 グアム (ユナイテッド航空)

2 フランクフルト (ルフトハンザドイツ航空)

3 アブダビ (エティハド航空)

4 バンコク (タイ国際航空)

5 ハノイ (ベトナム航空)

6 ホーチミンシティ (ベトナム航空)

7 シンガポール (シンガポール航空)

8 マニラ (フィリピン航空)

9 ソウル(仁川) (アシアナ航空)

10 北京 (中国国際航空)

11 上海 (中国国際航空)

ですね。

それでもそんなにたくさんあるとは言い難いところですねぇ。



しかも気を付けないといけないのは

プレミアムポイント(PP)はスター アライアンス加盟航空会社の運航便でしか獲得することができない

みたいなんです。

エティハド航空、ベトナム航空、フィリピン航空はプレミアムポイントの積算対象外となっているようですのでご注意を。
(通常のマイルは獲得できる“マイレージ提携”という関係になっているようです)

スターアライアンスとはちょっと違うわけですね。

 

そんなことから、セントレア発の国際線でプレミアムポイントをガンガン稼ぐのはなかなか厳しそうな印象です。
それならいっそのこと羽田か成田まで飛んで、そこから国際線に乗って修行をするのが良いと思います。

というわけで、結論としては

セントレアからのSFC修行は、国内線オンリーで攻めるか、国内線経由での国際線利用がよい

ということになりそうですね。

では、次回はセントレア発の国内線について考察していこうと思います。
次回をお楽しみに。