セントレア発着の国際線でのSFC修行について(復習)

前回はセントレアから国際線を利用して、SFC修行をすることについて考察しました。

セントレアからのANA便はさてさて、今回はセントレアこと中部国際空港からSFC修行をする際にどんなルートが良いかということを考えていこうと思います。セントレアは比較的大きな空港ではあるのですが、所詮は地方空港なんですよねぇ。そんなわけで羽田や伊丹なんかと比べると、全然発着する飛行機の本数が少ないんです。これがセントレアからSFC修行をするうえで最大の欠点ですよね。さらにどうしても需要が少ない分、他と比べて航空券の値段も高くなっています。しかしその分ライバルが少ないので、飛行機のチケットは多少取りやすい...

簡単に結論だけ言ってしまうと

なかなか効率よく回るのは難しそう

ということでした。

もちろんセントレアから成田や羽田まで一旦飛んで、そこから海外に行くのは全然OKなんですけどね。

というわけで、今回はセントレア発着の国内線を離床してのSFC修行について検討していきたいと思います。

セントレア発着のANA国内線

まずはセントレア発のANA国内線はどこにどれだけの本数が飛んでいるのかを調べてみました。
それがこの下の時刻表です。

これは2017年12月1日~2018年1月31日までのANAのフライト予定です。
だいたい大きくは変わらないと思いますが、年末・年始は少し便が増えている路線もあります。

パット見ると、そこそこの本数が飛んでいるじゃないかと思いますよねぇ。
でも一日で1往復や2往復しかない路線もたくさんあるため、マイルをたくさん稼ごうとするとなかなか難しい面もあります。

そしてこの表の中には、行き先とともに、そこまでのマイル数も書かれています。
で、セントレア発でもっともマイルを稼ぐことができる路線はどれか分かりますか?

それは

名古屋ー石垣路線

となっています。
まぁ一番遠いところですよね。

片道のフライトでマイルにして1,044マイルとなっていますね。
これが通常の積算率100%の運賃で搭乗した際に取得できるマイル数です。

このマイルが多いほど、プレミアムポイント(PP)もたくさんもらえることになります。

ちなみに2番目に多いのは沖縄(那覇)で809マイル、3番目が女満別で738マイルとなっています。
(女満別は運行されていない日もあるので、注意が必要です)

それからこの表で記載されていない福岡までのマイルは374マイルとなっています。

セントレアからの往復で考えると

以上のことから考えると、そこそこ本数があって、マイルが多く付く路線という点から考えると

沖縄(那覇)、札幌(千歳)

辺りが良さそうですよね。

ただ冬場に限って言うと、北海道方面は雪の影響で欠航になったり、遅延するリスクもあるので注意が必要かと思われます。
そういう意味では、暖かくなるまでの期間は沖縄方面を目指すのが良いかもしれません。

特にいろいろなところで勧められているのはやはり

石垣島

のようです。

確かにマイルについては1往復で最も貯めることができる路線です。
しかも滞在時間を短くすれば、日帰りも可能となっています。
まさに短期間での修行にはもってこいなフライトかもですね。

今後さらに各路線について、もう少し詳しく検討していこうと思います。
次回以降をお楽しみに。

セントレア発の国内線で最長路線セントレアからのSFC修行で、まず外すことができない路線が名古屋(NGO)-石垣(ISG)路線ですよね。これに関しては、以前書いた記事でも少し紹介させていただきました。この路線の何が魅力的なのかと言えばセントレアからの国内線で最も飛行距離が長い路線なんです。そのため獲得できるマイルも最大となっています。つまりは一度のフライトで、一気にPPを稼ぐことができる路線という訳です。石垣往復で獲得できるPPは?SFCを手に入れるためには、プレミアムポイント(PP)がどれだけつくかが重要ですよね。で...
セントレアからの発着便数が多い長距離路線今回はセントレア発の沖縄路線について考えてみようと思います。名古屋(NGO)-沖縄(OKA)路線の魅力は、最初に書いた通り発着便数が多い長距離路線ということではないでしょうか。距離的には、前回記事を書いた名古屋-石垣路線が最長です。しかし名古屋(NGO)-石垣(ISG)路線のマイナスポイントは1日に1往復しか運航されていないということでした。対する名古屋-沖縄路線は1日に最低3往復は運航しています。時期によって(特に年末・年始など)は、4~5便運航していることもあるんです。これがSFC修...