12月20日にANAからいろいろな発表がありました

昨日ANAから、4月1日以後の変更点についていろいろな発表があったのはご存知でしょうか。
良いこともありましたが、まだ判断が難しいこともいくつかありました。

一番うれしかったのは

国内線の機内Wi-Fiサービス無料化

ですねぇ。

 

これはこれまでJALに遅れを取っていた点ではありますので、やっと追いつくと言えますね。
やはりネット全盛の世の中では、機内でネットに繋げないというのはある意味致命的です。
これで移動中もスマホが使えるようになるので、時間を有効に使えそうです。

と言っても、結局使うのはTwitterなどなんですが(^^;
詳細は以下のリンクでご確認ください。

新たな機内での過ごし方を提案します!

プレミアムクラスへのアップグレードについて

これはいい点、悪い点が混在していそうです。

まず良い点は

搭乗2日前からアップグレード受付開始

となることです。

 
こんな感じで。

これまでは搭乗当日に搭乗手続き時にしかアップグレードを受けてもらえませんでした。
しかし今後は事前に予約できるようになるというわけですね。

これは旅の予定を立てる上では、非常にありがたい方針転換と言えます。

特に国際線を利用する場合、乗り継ぎの国内線区間は、エコノミーでしか予約が取れませんよね。
その区間を事前にネット上でプレミアムクラスへアップグレードできるようになると思われるので、その点は便利になる気がしています。

アップグレード料金は

プレミアムクラスへのアップグレードの料金については、これまでと大きく変わってきます。

まず

事前アップグレード料金と、当日アップグレード料金の2種類

に分かれるようです。

当然のことながら、事前アップグレード料金の方が少し安くなっており、だいたい1,000円ぐらい違うようです。

そして一番の変更点が

路線によってアップグレードの料金が異なってくる

ということなんです。

これまでは、基本的に国内線はどの区間でもアップグレード料金は9,000円均一でした。
しかし4月1日以後は、区間によって価格が変わることになります。

中には9,000円以下となる区間もありますが、大幅に値上げとなる区間もあるわけです。

例えばSFC修行の際に最も多用されている、羽田-沖縄区間のアップグレード料金は

14,000円(当日は15,000円)

と実質50%以上の値上げとなります。

これはかなり痛いですねぇ。

ちなみに名古屋-沖縄のアップグレード料金は10,000円(当日は11,000円)ですので、わずかな値上げで済むようです。
しかし名古屋-札幌間は14,000円に値上がりしているので、こちらはちょっと大きいですね。

ざっと見てみると、アップグレード料金については、一番高い区間が14,000円、安い区間が3,000円となるようですね。
距離が短い沖縄-石垣や沖縄-宮古島などが、最も安い3,000円に該当する区間となります。

まぁこれはある意味平等になったと言えるかもしれませんが、東京発での修行僧の方々にとっては、実質値上げとなってしまう区間が増えて辛いかもですねぇ。

詳細については、以下のリンクからご確認ください。

2018年春 プレミアムクラスのご利用がより便利になります



プレミアム旅割28の値段にも反映されるのか?

今後気になることとしては、やはり

プレミアム旅割28の値段がどうなるのか?

ですよね。

SFC修行するうえでは必須と言ってよいようなチケットですからねぇ。
こちらに関しては、現時点では正式にANAからの発表はありません。

しかしプレミアム株主優待割引運賃については掲載されているのですが、それを見る限りでは、どうもアップグレード料金を反映した運賃に変更されているように感じます。

ですから

アップグレード料金が上昇している区間については、プレミアム旅割28の値段も上昇する可能性が高そう

という気がします。

この辺りはあくまで推測ですので、正式に値段が発表されるのを待ちましょう。

しかしSFC修行をするうえではちょっと厳しい改定となってしまうかもしれませんね。
またこれまで修行に有効とされていた区間について、あらためて検証する必要が出てくるかもしれません。

各路線の現時点で分かっている詳細な運賃については、以下のPDFをご確認ください。
こちらに各路線のプレミアム株主優待割引運賃やアップグレード料金の詳細が記載されてます。

2018年3月25日~2018年10月27日ご搭乗分 各種運賃・料金一覧

正式に分かるのは1月25日

実はこのプレスリリースの中の最後の方に、こそっと

旅割や特割は1月25日(木)9:30より発売開始を予定しております

と書かれています。

このとおり。

ですから、3月25日以後の割引チケットは1月25日に発売される予定ということですね。
ここで正式なプレミアム旅割28の値段が判明することになるかと思われます。

現段階の予想では、これまでの人気路線については実質値上げとなる可能性が高そうな気がしますが、そうならないことを祈るばかりです。