マリオット プラチナチャレンジ?

マリオットホテルは皆さんご存知ですよね。
2017年現在、マリオットは世界最大のホテルチェーンとなっています。
しかも結構高級感のあるホテルというイメージですよねぇ。

そんなマリオットホテルなんですが、会員になるとANAのようにランクがあるんです。
お得意様はいろいろと優待されるという仕組みですね。

自分はアメックス・プラチナカードのホルダーなので、すでにマリオットのゴールド・エリート会員にもなっています。

というのも、アメックスのプラチナカードを持っていると、申請さえすればSPGゴールド・エリート会員になれるんです。
さらにSPGゴールド・エリート会員からマリオットの会員にリンクできるので、自動的にマリオットのゴールド・エリート会員にもなれるというわけです。
(同時にリッツ・カールトンのゴールド・エリート会員にもなれます)

実際そのおかげで、以前マリオットに宿泊した際には、宿泊時にお部屋のアップグレードなどしてもらえました。
そのうえ無料でコンシェルジュラウンジを利用できるという特典も使わせていただきました。

こんな素敵なお部屋にアップグレードしてくれましたよ。

宿泊したら、ちゃんとポイントもつけてもらえました。

アメックス・プラチナカードについては、以前書いた記事をご参照下さい。

AMEXプラチナカードとは最近いろいろなカード会社から、ゴールドカードを上回る様々な特典を享受できるカードが発行されていますよね。いわゆる「プラチナカード」や「ブラックカード」と呼ばれるものです。その中の元祖的なものがアメリカン・エキスプレスのプラチナカードです。見た目はシルバーのこんなカードです。アメリカン・エキスプレスは通称アメックスとも呼ばれていますよね。皆さんもその名前はご存知のことでしょう。"Express"と付いているのは、もともとは宅配便業者だったみたいなんですね。それがカード会社...

個人的にはゴールド・エリート会員でも十分満足だったんですが、世の中にはさらに上の

プラチナ・エリート会員

を目指している方もいらっしゃるんですよね。

Twitterで知り合った方を見ていると、”すごいなぁ”と感心してしまいます。

しかしゴールド・エリート会員になっている場合、マリオットやSPGには

プラチナチャレンジ

という制度があるんですね。

プラチナチャレンジとは?

通常マリオットのプラチナ・エリート会員になるためには

年間に75泊以上の宿泊

をしないといけません。

これはなかなか厳しいですよねぇ。
よほど時間とお金がある人でないと、達成するのはまず達成困難かと思われます。

しかしすでにゴールド・エリート会員になっている場合には、マリオットに申請することで

申し込み月+3か月間の間にマリオット系列のホテルに9滞在

することで、プラチナ資格を手にすることができるというものなんです。

これだったら、ちょっと頑張れば達成できるような気もしますよね?

プラチナチャレンジの際に必要条件となるゴールド・エリート会員には、先ほど紹介したアメックス・プラチナカード保有者なら自動的になることができます。
その他、アメリカンエキスプレスが発行するSPGアメックスカードを持っていても、その権利を手に入れることができます。
こちらの方が年会費はお安いので、マリオットプラチナチャレンジだけが目的なら、そちらの方が良いかもしれませんね。

プラチナ・エリート会員のメリットは?

ゴールド・エリート会員でも十分なメリットは受けられるのですが、プラチナ・エリート会員になると何が良いのかが気になりますよね。

実際に得られるメリットはというと

これだけ見ると、ゴールドとプラチナの違いってあんまりないですよね。
追加ボーナスの違いはそこそこありますが、それ以外はあまり変わらないといいますか…。
それならゴールドでも十分かなと思ってしまいます。

じゃあなんでみんな頑張ってプラチナチャレンジをするのかというと、実はマリオットのプラチナ・エリート会員からリンクできる

SPGプラチナ・エリート会員でのメリットが大きい

からなんでしょうねぇ。

実際にSPGの会員特典を見てみますと

この通り

チェックイン時に、空きのある客室の中で最も良いお部屋へアップグレード

となっています。

これは非常に魅力的ですよねぇ。
安いお部屋で予約しても、運が良ければスイートに宿泊することができるかもしれないのですから。

これを知ると「プラチナ・チャレンジにトライしてみる価値あるかも」って思ってしまいます。

マリオットの宿泊にはハピタス利用がおススメ

というわけで、自分も少々マリオットのプラチナチャレンジに興味を持ち始めています(^^)

ただし最初の方で触れたように、プラチナ・チャレンジを達成するためには、マリオット系列のホテルに9滞在しないといけません。
ちなみに、9滞在というのは9泊ではありませんのでご注意を。

つまり連泊しても、それは1滞在とカウントされてしまう訳ですね。
ですから、連日で滞在する場合は、ホテルを変えるなどしないといけません。
あるいは連日となってしまわないように、宿泊日を調整する必要があります。

最低9泊で達成できるプラチナチャレンジですが、マリオットに宿泊するとなるとそれなりに宿泊費がかかりますよね。
それを少しでもお安くするために、以前紹介していたポイントサイトが意外なことに使えるんです。

特に現在お得なキャンペーンをやっているのがハピタスです。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

普段からマリオットの宿泊予約をハピタス経由ですると、2.5%のポイントバックがあるのですが、いまはなんと

4.8%のポイントバック

を手にすることができるのですよ。

5%近く戻ってくるというのは、なかなかインパクトありますよねぇ。

-2018年1月4日追記-

残念ながら現在は再度ポイントバックは2.5%に戻っています。
まぁそれでも比較的大きいバックなので、使わない手はないですよね。
またポイントアップした際にはご報告しますね。

 

さらに2018年1月18日まで、ハピタスでは会員になると

1,000円相当のポイントをもらえる!!

というキャンペーンも同時に開催中です。

ただし紹介で会員になった場合に限られるため、以下のバナーを経由して会員さんになってくださいね。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

会員登録するだけで1,000円相当もらえるなんてキャンペーン、滅多にやっていませんから。
まだハピタスに登録していないという方は、ぜひこのチャンスをお見逃しなく。

もちろんハピタスで貯めたポイントは、ソラチカカード経由でANAマイルに交換できますのでね。

SFC修行に絡めてマリオット プラチナチャレンジもしちゃおう!という人は、ハピタスもぜひ有効利用してくださいませ。