まもなくソラチカルートがなくなります

これまではほとんどの方が、ポイントサイトで貯めたポイントは、ソラチカカードを経由してANAマイルに交換していたことかと思います。

ポイント交換サイトのポイント→メトロポイント→ANAマイル

という経路ですね。

しかし以前の記事でも書いた通り、大手ポイントサイトは一斉に

2018年3月31日でメトロポイントへの交換が終了

となる予定です。

陸マイラーの方々にとっては衝撃的なできごと?昨日Twitterを見ていたら、ビックリするニュースが飛び込んできました。なんとポイント交換サイトからのメトロポイントへの移行が3月31日で終了とのこと。いやぁ、これはびっくりしました。今年一番の驚きです。(まだ始まったばかりですが(^^;)最近ソラチカカードを利用してのANAマイルへの交換に関して、様々な噂は飛び交っていました。交換比率が悪化してしまうのかなぁと思っていたら、完全にルート閉鎖とは。以前書いていた記事についても、2018年3月31日以後はまったくもって役立たな...

これは非常に痛いお話です。
今までは0.9倍という高率でANAマイルに交換できていたのが、まったくできなくなってしまう訳ですから。

では次善の策として何があるかというと、ひとつは

Lineポイント

を経由したルートです。

こちらであれば交換の比率は0.81倍なのでまずまずといったところ。
しかしこちらもいつ停止となるかは全く分かりません。

ANA VISA nimocaを使うルート

そんな中、昨年新星のように現れたANA系列のカードが

ANA VISA nimocaカード

というものです。

“nimoca”と聞いてもあまりピンとこない方も多いかもしれませんね。
こちらは福岡県を拠点とする西日本鉄道が発行する交通系ICカードです。

そしてこのnimocaを使って電車・バスに乗ったりして付与されるポイントが

nimocaポイント

というものなのですが、ANA VISA nimocaカードを持っていると

nimocaポイントをANAマイルに交換できる

というわけなんですね。

実は、Pexなどのポイント交換サイトは、nimocaポイントへ交換できるようになってきているんです。

ですから

今後nimoca経由でANAマイルに交換するルートがメジャーとなるかも

と考えられるわけです。

ただしnimocaポイントからANAマイルに交換した場合

ANAマイルへの交換率は0.7倍

と、メトロポイントからの交換比率と比べると劣ってしまいます。

そこが弱点ではありますが、今後ほかの有効なルートが発見されるまでは、こちらを使うのが王道となってくるかもしれません。
少なくとも昨年出たばかりのカードですから、すぐに改変はされないだろうという点では安心感がありますよね。

現在ECナビで期間限定のポイント増量中です

そんなANA VISA nimocaカードですが、実は現在ECナビで期間限定のポイントアップ中です。

他のポイントサイトでも良くて3,000円程度のキャッシュバックとなっていますが

いまなら5,000円分のポイント付与

ということなので、結構大きいですよね。

このカード、年会費は2,000円(初年度は無料)となっていますが、他のANAカード同様に更新ごとに1,000マイル付与されるので、条件としてはそんなに悪くはないかと思います。

ちなみにまだECナビへ登録されていない方は、以下のバナーから登録するだけで500ポイント獲得することができます。
これから登録するよという方は是非ご利用ください。

陸マイラー始めるならECナビ 500ポイントプレゼント!

ちなみにこのキャンペーンは

3月4日まで

のようです。

もちろん応募者多数の場合には、早期終了もあるかもしれないので、興味のある方は早めにカードをゲットしたほうが良いかと思います。

自分もこのカード持つかどうか悩んでいましたが、このチャンスに取得することにしました!!

九州在住の方にとっては、もちろん便利なカードとなりそうですが、そうでない人でも持ってて損することはなさそうです。
ポイントサイト経由でANAマイルを貯めている方は、これを機会にこのカードを発行されてはいかがでしょうか。